MENU

子供のニキビを治したい!小学生・中学生・高校生の思春期ニキビの対処法

 

年頃のお子さんをもつ親御さんにとって、子供の顔にニキビができると、なんとかして治してあげたい!と思いますよね。

顔や体にプツプツとできて痛々しいニキビは、10代の子供たちの悩みの一つとして挙げられます。

今回は小学生・中学生・高校生の頃にできる、思春期ニキビの原因と対策を説明していきます。

子供ニキビに悩んでいる、お母さん、お父さんはぜひご一読ください。

 

目次

思春期ニキビの特徴は?

10代の思春期ニキビの特徴は、おでこから鼻にかけてのTゾーンにできやすくなります。

これはTゾーンがもともと皮脂腺が多いため、毛穴詰まりが発生しやすいからです。

13歳ごろから17歳にかけてが思春期ニキビが出来やすい時期で、春から夏にかけての皮脂量が増える時期も、ニキビができやすい傾向にあります。

ニキビが悪化しやすく、ニキビ跡になりやすいのもこの時期の思春期ニキビの特徴です。

しっかりと今あるニキビの対策をして、ニキビ跡といった将来の悩みを作らないようにしてあげましょう。

小学生にできるニキビも思春期ニキビなの!?

思春期ニキビと聞くと、中学生や高校生といった時期にできるニキビというイメージを持ってる方が多いと思います。

しかし最近は、思春期ニキビが出てくる時期が早まりつつあり、早い子では小学3年生~小学6年生ごろからニキビに悩んでいる子が増えています。

「まさか、思春期ニキビではないだろう」と思っていたら、実はニキビだった!ということもあり得るのです。

だから、小学生でも思春期ニキビは出来るということを理解し、小学生のお子さんにプツプツとニキビのようなできものができた場合は、思春期ニキビを疑いましょう。

小学生・中学生・高校生の思春期ニキビの原因

小学生からも思春期ニキビができると申し上げましたが、小学生・中学生・高校生の10代のころにできるニキビは同じような原因によって引き起こされます。

主な原因としては、以下の3つにわけられます。

  • 成長ホルモンの影響
  • 生活習慣の乱れ
  • スキンケア不足や間違ったスキンケア

それぞれの原因を詳しくみていきましょう。

成長ホルモンの影響

10代の思春期ニキビの大きな原因のひとつに、成長ホルモンの影響があります。

早くて10歳ごろから訪れる第二次性徴によって、ホルモンバランスが大きく変化し、男性ホルモンの分泌が増えてきます。

そうすると皮脂分泌が過剰になって毛穴詰まりが発生しやすくなるため、アクネ菌が増殖してニキビができやすくなります。

生活習慣の乱れ

また生活習慣の乱れによって、ホルモンバランスが崩れやすくなり、さらにニキビができやすい環境を作ってしまいます。

夜更かしや暴飲暴食、ストレスといった状態もニキビにとっては悪影響になります。

特に子供たちが好きな脂っこい食べ物やお菓子はニキビのもととなりやすいので、注意が必要です。

スキンケア不足や間違ったスキンケア

ニキビは毛穴詰まりから引き起こされますので、しっかりと洗顔をして毛穴の汚れや皮脂を洗い流すことが大切です。

洗顔や保湿をしないで放置してしまうと、ニキビが悪化する場合もあります。

しかし、洗いすぎも必要な皮脂まで取り除いてしまうので、注意が必要です。

このようにスキンケア不足や間違ったスキンケアも思春期ニキビの原因となります。

子供ニキビはスキンケアと食事で対策

子供にできるニキビに悩んでいる人は、スキンケアと食事を見直してあげましょう。

外からのケアは正しいスキンケア、内からのケアはバランスのとれた食事でニキビに悩まない肌作りを教えてあげましょう。

正しいスキンケア方法

思春期の肌は皮脂分泌が過剰のため、しっかりと皮脂ケアができて肌にやさしいタイプのスキンケアを使いましょう。

洗顔は朝晩と1日2回行い、洗顔後は化粧水と乳液でしっかりと保湿します。

化粧水はニキビ予防の有効成分が含まれているものを選ぶようにしましょう。

思春期ニキビには特に、サリチル酸やイオウ、グリチルリチン酸ジカリウムなどがおすすめです。

バランスのとれた食事

次に食生活に気を遣ってあげることも重要です。

肉・魚中心の食生活ではなく、野菜もしっかりと摂ってバランスの良い食事を心がけてあげましょう。

ニキビができやすい肌はビタミンB群が欠乏しがちなので、ビタミンB群が豊富なレバーや緑黄色野菜がおすすめです。

こういった食材を取り入れて、ニキビのできにくい健康的な肌になるようなメニューを考えてみるのもいいですね。

思春期ニキビ対策におすすめのスキンケア

10代の思春期ニキビにおすすめのスキンケアを集めてみました。子供のニキビをケアするためのスキンケアとして、おすすめの商品ばかりです。

おすすめの洗顔料

ファーストクラッシュ

 
 

ファーストクラッシュの商品画像

 

価格:3,714円(税抜)

容量:180g