MENU

生理痛・PMS対策になるおすすめのサプリをタイプ別に紹介!

 

こんにちは、nanairo編集部のannaです。

皆さん生理前や生理中にどんな症状があらわれますか?

私は生理前はニキビなどの肌トラブル、生理中は腹痛や腰痛がひどく、たまに頭痛が起こります。

こんな辛い症状をなんとかしたいと思って、忙しい毎日でも飲むだけで気軽に試せる生理痛やPMS対策サプリメントを試しに購入してみました。

サプリを飲み始めてから、今まで悩んでいた症状が以前より大分緩和されました。

同じ悩みを抱えた方に是非試していただきたいと思い、私が購入する際に色々調べたおすすめサプリの情報を比較し、まとめてみました。

自分に合ったサプリを見つけて、あなたも辛い悩みから開放されてください!

 

目次

生理痛・PMS対策にはサプリメントがおすすめ!

生理痛やPMSの対策は基本的に生活習慣を見直すことです。

些細なことでも毎日続ければ少しずつ対策へと繋がりますが、生活習慣を見直すことは簡単なようで習慣化することがとても難しいですよね。

また、煙草も吸わないしお酒もたくさん飲まないし、ストレスもそんなに溜まってないはずなのにと生活習慣が悪いわけじゃないのにと思う方でも生理痛やPMSがひどい方もいらっしゃると思います。

生活習慣を見直すのが難しい方、規則正しい生活習慣を過ごしていてもなかなか楽にならない方におすすめなのが、生理痛・PMSサプリメントです。

毎日飲むだけで、ホルモンバランスや身体、こころをしっかりとサポートしてくれます。

では生理痛・PMSサプリメントにはどんなものがあるのか、どう選べばいいのかを詳しく見ていきましょう。

生理痛・PMSサプリを選ぶポイント

生理痛・PMSサプリを選ぶ際には、下記のポイントをチェックしてみて下さい。

  1. 試しやすく、続けやすい価格か
  2. 面倒な定期縛りがないか
  3. 安心の返金保証があるか>
  4. 有用成分チェストベリーなどの配合量

サプリメントは、薬とは違い即効性はありません。毎日継続して飲むことが大切です。

なので、長期的に続けられる価格であるかどうかを最初にしっかりと確認しましょう。

また実際に飲んでみて身体に合わなかったり、味やにおいが苦手だったりということもあると思います。

そんなときのために定期コースの縛りや返金保証制度も確認しておくことが大切です。

そして、一番大切なのはやっぱり成分ですね。

生理痛・PMSサプリに必ずといってもいいほど配合されている有用成分「チェストベリー」の配合量は特にチェックしましょう。

生理痛・PMSの症状を緩和してくれる成分

生理痛・PMSの症状を緩和してくれると言われている成分は下記が挙げられます。

チェストベリー

チェストベリーとはチェストツリーの果実で、チェストツリーは地中海沿岸や西アジアに自生する落葉低木です。

ドイツでは古くから婦人科系の諸症状に効くと治療薬の成分の一つに使われていました。

また、ドイツでの研究でホルモンと似た作用を持つことが近年明らかになり、ドイツでは生理痛やPMS症状の治療薬として認可されています。

月見草オイル

 

月見草オイルのイメージ写真

月見草オイルに含まれる「γ(ガンマ)リノレン酸」という必須脂肪酸がホルモンバランスを整えたり、痛みを和らげると言われています。

イギリスでは医薬品としても使われている成分です。

ピクノジェノール

ピクノジェノールは、フランス海岸松の樹皮から抽出される水溶性フラボノイドです。

抗酸化作用が強いことで知られているので、アンチエイジングなどにもおすすめです。

大豆イソフラボン

 

大豆イソフラボンのイメージ写真