ゴルフプレイの際、ウェアの次にお洒落を楽しめるのはキャディバッグであることを知っていましたか?
単にゴルフクラブを入れて運ぶだけでなく、カラフルで機能的なキャディバッグは持ち主のセンスをアピールできる大切なゴルフギアのひとつです。また、価格もカラーバリエーションも豊富であるため、選択肢が多く購入を迷うこともあるでしょう。
そこで今回はキャディバッグの選び方のポイントや人気のブランドについてお話しいたします。
ゴルフプレイの際、ウェアの次にお洒落を楽しめるのはキャディバッグであることを知っていましたか?
単にゴルフクラブを入れて運ぶだけでなく、カラフルで機能的なキャディバッグは持ち主のセンスをアピールできる大切なゴルフギアのひとつです。また、価格もカラーバリエーションも豊富であるため、選択肢が多く購入を迷うこともあるでしょう。
そこで今回はキャディバッグの選び方のポイントや人気のブランドについてお話しいたします。
キャディバッグ(ゴルフバッグと呼ぶ方もいますが、ここではキャディバッグで統一いたします)には2種類あります。スタンドタイプとカートタイプと呼ばれるものであり、それぞれに特徴があります。
スタンドタイプというのは、キャディバッグを斜めに立てかけるスタンドが付いており、自立させても倒れにくいという特徴があります。一方のカートタイプは、プレー時にカートに乗せて運ぶことを想定しており、大きく重いですが丈夫な造りになっています。
スタンドタイプのメリットは、何といっても軽量のため担ぎやすく、傾いて自立するのでゴルフ練習場でクラブの出し入れが楽という点です。また、カートタイプに比べて小型なので、車のトランクに積む際や家で保管する際に場所を取らないという特徴があります。ただし、スタンドの部分が壊れやすいので持ち運びには注意が必要です。
カートタイプは丈夫であるため、多少激しい扱いをしても中のゴルフクラブを傷付けにくいというメリットがあります。また、種類も多いため好みのデザインのものを選択することが可能です。プロはほぼこちらのタイプを選んでいます。ただし、重くて大きいため持ち運びに苦労することもあるでしょう。
次に、キャディバッグを選ぶ際にポイントとなる点について項目ごとにご説明いたします。
頻繁に持ち運びするのであれば、軽くてコンパクトなキャディバッグが良いですね。ラウンド中心で車やカートを多用するのであれば大きく頑丈なものを選ぶと良いでしょう。なお、飛行機で荷物を預ける場合には、できるだけ丈夫なキャディバッグを選ぶことが大切です。
使用しているドライバーが問題なく収納できるサイズを選びましょう。市販されているドライバーの多くは47インチ以下ですので、47インチが収納できれば問題ありません。
ゴルフクラブを入れる口径サイズは8~9.5型が一般的です。セッティング本数にもよりますが、10本程度であれば7型程度でも大丈夫です。
キャディバッグにはゴルフクラブ以外にも傘やボール、ティー、レインウェアなどさまざまなものを入れておきます。そういった小物が出し入れしやすいバッグを選びましょう。また持ち運びの際に使用するストラップの形状やクッション性などもチェックしてください。
キャディバッグの価格ですが、一般的な人気商品だと2万円前後のものが主流です。プロモデルや限定コラボモデルなどであれば3~4万円するものもあります。
色やデザインなどは好みで選んで良いですが、センス的にあまりおススメしないのはメーカーやブランドのロゴが大きく目立つキャディバッグです。もちろん、あこがれのプロの使用モデルに合わせてキャディバッグからゴルフクラブまですべて同一ブランドで統一するのであれば良いですが、実際は「キャディバッグはキャロウェイでドライバーはMIZUNO、アイアンはブリジストン」というようなちぐはぐな組み合わせになってしまうこともあります。
キャディバッグのトレンドですが、近年は男女ともにスタンドタイプに人気が集まっています。また、シックな色合いよりも派手でカラフルな色合いのものに人気が集中しています。
男性の場合はプロモデル(プロが使っているものと同じ仕様のもの)が人気です。Callaway(キャロウェイ)やTaylorMade(テーラーメイド)など、トッププロが使用しているブランドのキャディバッグを購入する方が多いようです。また、白や黒といったベーシックな色ではなく、シルバー、オレンジ、ブルーといった原色系をメインとしたキャディバッグに人気が集まっています。
女性向けキャディバッグは、お洒落な色や柄のものが人気です。チェック柄やドット柄、ストライプなどの模様が入ったものに人気が集まっており、赤やピンクなどの女性をイメージさせる色を選ぶ傾向にあるようです。
「新品は高いので中古のキャディバッグを・・・」と考える方もいらっしゃると思います。もちろん、選択肢の一つとして中古のキャディバッグを購入するのもありですが、そもそもの流通量が少ないため気に入った商品が見つかるとは限りません。また、程度の良い商品であれば問題ありませんが、程度の悪い使い古されたキャディバッグだと運搬中にクラブを痛めてしまう可能性があります。
掘り出し物を見つけ出す手間を考えたら、豊富な選択肢から選べる新品購入を検討したほうが良いでしょう。
では、男女別に人気のブランドを見ていきましょう。
とにかくかっこよくお洒落なキャディバッグを多数ラインナップしています。サーフィンが盛んなカリフォルニアハンティントンビーチをイメージしたスタンドバッグ GGC-C018Lは発売後に即品切れになるなど、特に若いゴルファーに人気のモデルです。価格は25,000円前後です。
都会的なデザインが印象的なWilson。スタンドバッグ「NEXUS 3」は持ち運びもしやすくスタンドタイプの割に丈夫な造りであるため、多くのゴルファーに支持されています。価格は20,000円前後です。
アパレルブランドのBEAMSが手掛けるゴルフブランドです。シンプルなデザインながらカジュアル感とお洒落感を両立させたデザインは、ライトなゴルファー層に人気です。価格は35,000円前後です。
スタンド式バッグのパイオニア、Sun Mountain (サンマウンテン)のキャディバッグはナイロン素材で軽く、持ち運びが苦になりません。カラーバリエーションも9色と、好みの色を選ぶことができます。価格は15,000円前後です。
ゴルフギアメーカーとしては老舗になるArnold Palmer(アーノルドパーマー)。傘のマークが印象的ですが、キャディバッグも機能性に富んであり、シニアゴルファーに大人気です。価格は10,000円前後です。
レディース一番人気はやはりPEARLY GATES(パーリーゲイツ)。ウェアの人気が高いですが、キャディバッグも遊び心溢れるデザインで可愛らしく、女性ゴルファーらしさをアピールできます。価格はやや高めで4万~6万程度です。
女子プロゴルファーイ・ボミが使用していることで注目を集めているキャディバッグです。ピンクを基調とした女性らしいデザインが秀逸で、若い女性ゴルファーから絶大な人気を集めています。価格は25,000円~40,000円程度です。
ボーダーやチェックといった女性に好まれる柄をキャディバッグに採用したキャロウェイ。他のゴルファーとは一味違うルックスを追求したい女性におススメです。価格は25,000円前後です。
多くの女性プロゴルファーが使用しているブリヂストンのキャディバッグ。スタンダードなデザインからキュートなチェック柄まで幅広くラインナップしており、カラーバリエーションも豊富です。価格も15,000円前後からあるため、予算に合わせて選ぶことができます。
英国発のブランドであり、英国らしいトラディショナルなデザインが特徴のキャディバッグです。英国旗をモチーフにした柄が印象的で、幅広い年齢層に人気があります。価格は3万円前後です。
キャディバッグを選ぶ際には、まずスタンドタイプかカートタイプかを決めてからデザインを選ぶようにしましょう。また、体格に合わせて重さや大きさを選択するようにしましょう。小柄な方だと持ち運びに苦労することもあるため、セッティングも含めて考えたほうが良いです。
また、キャディバッグもおしゃれを楽しむ方法の一つと考え、デザインにはこだわりましょう。長く使うものだけに、好みのデザインを見つけるまで幅広く検討してみることをお勧めいたします。
なかなか気に入ったキャディバッグを見つけることができないのであれば、オンラインショップで探してみるのもいいかもしれません。
二木ゴルフオンラインは、全国に店舗を構える「二木ゴルフ」のオンラインストアです。
季節に合わせた特集やポイントキャンペーンなども行っています。
オンライン会員の方限定の割引や送料無料サービス等、充実したサービスを提供しているのが特徴です。
お店に足を運んでもなかなか見つからなかった「お洒落でセンスのいいキャディバッグ」が見つかるかもしれませんよ!