MENU

メンズゴルフウェアのお洒落コーディネート!人気ブランドも紹介

 

おじさんファッションの代表とも言われ、若い女性からはダサいと思われがちなメンズゴルフウェア。しかし、最近ではファッショナブルなウェアも登場しおじさんファッションから脱却しつつあります。

そこで今回はメンズゴルフウェアにスポットをあて、男らしくかっこよく見えるコーディネートのコツなどをお話いたします。

 

目次

ゴルフの基本コーディネート

メンズゴルフウェアを選ぶ際、以下のマナーに注意してコーディネートすることが大切です。

トップス

襟付きのウェアを着用しましょう。メンズの場合はポロシャツを選択すると無難です。

ボトム

チノパンを着用しましょう。ショートパンツなどはNGのゴルフ場が多いようです。

アウター

気温が低い時期は、アウターを着てプレイすることもあります。ダウンベストやセーターなどで調整しましょう。

キャップ

サンバイザータイプのものが流行りです。キャップは比較的目立つ色を着用し遠くからでも存在が判別できるようにしましょう。

また、以下の点に注意すればおじさん化をある程度防ぐことができます。

アスリート系ウェアを選ぶ

ポロシャツもチノパンも、ブランドによって大きくデザインが異なります。アスリート系ブランドは若々しいデザインが多く、おじさんイメージを払拭してくれます。

シャツをボトムにINしない

友人同士などの気軽なラウンドでは、トップスに着るシャツをボトムにインしない着こなしでも大丈夫です。ただし、格式の高いコースではNGの場合がありますのでTPOにあわせて選択してください。

季節別のお洒落コーディネート

次に、季節ごとにおススメのコーディネートをご紹介しましょう。

春のゴルフウェアの選び方

長袖のハイネックシャツをインナーにし、その上から半そでのポロシャツを着るのがここ最近のトレンドです。インナーは無地、ポロシャツは原色系の色を選ぶと春らしく映えて見えます。気温によってはインナーにタートルネックを着ると寒さ対策にもなりますね。

夏のゴルフウェアの選び方

トップスは半袖のポロシャツがベストです。速乾性の素材の物を選びましょう。白や黄色など、明るい色目がさわやかさを演出します。ボトムは薄手のチノパンを。こちらも明るめの色合いがよいですね。上下白でコーディネートするお洒落上級者もいます。

秋のゴルフウェアの選び方

ブラウンや紺といった比較的落ち着いた色合いのウェアを選びましょう。ボトムはチェック柄がおすすめ。トップスは気温に合わせて半そでと長袖を使い分ける感じでよいでしょう。

冬のゴルフウェアの選び方

防寒対策をしっかりと行うことが重要です。かといってスイングの妨げになるような厚手の生地のウェアはゴルフに不向きです。トップスはタートルネックシャツの上からポロシャツとダウンベストなどがよいでしょう。

シチュエーション別のお洒落コーディネート

メンズウェアは種類も多く、機能性も高いものが多くのブランドから発売されています。一方で普段着をそのままゴルフウェアに利用することもできるため、選択肢は豊富。

どのようなコーディネートをすればよいか迷うこともあると思いますので、いくつかのシチュエーションを例に挙げ、少しでも印象を良くするコーディネートをお教えしましょう。

安くてもお洒落にキメられるコーデ

ユニクロのウェアであれば安さとクオリティのバランスが取れているため重宝します。スイングの妨げにならないようストレッチ性に優れたポロシャツをトップスに。色は明るめの無地が無難です。ボトムはストレッチパンツがベストです。全体的に地味な印象になるので、キャップやベルトをアクセントカラーにするよう工夫してください。

会社の上司や取引先と行く場合のコーデ

ベーシックをテーマにウェアを選びましょう。派手な柄や色合いはNGです。ビジネスカジュアル風にチノパン+ポロシャツが良いですね。行き帰りのジャケット着用も忘れずに。

女性受けのいいモテるコーデ

コーディネート力の見せ所ですね。このシチュエーションで大切なのは清潔感。速乾性の素材を使ったウェアを着ることと、明るめの色をチョイスすること、そしてトップスは無地の物は避け、大きめのロゴに入ったものやツートーンカラーのセンスあるデザインを選びましょう。日差しの強い日のサングラスはミラーレンズがかっこよく見えます。

雨の日でもお洒落に着こなせるコーデ

雨の日は基本的にレインウェアを着てプレイすることになります。雨の日は視界が悪くなるので、レインウェアは目立つ色のものを選びましょう。上下とも赤や黄色などがよいですね。

お洒落で人気の高いゴルフウェアブランド5選

さて、数あるメンズゴルフブランドの中で、人気の高いブランドをいくつかご紹介します。どのブランドもお洒落で機能的ですが、体形によってはダサくなってしまうこともあるので注意してください。

BEAMS GOLF(ビームスゴルフ)

メンズはアメリカンカジュアルなテイストを取り入れたデザインが印象的です。またチノパンではなくショートパンツでのコーディネートを強く推しています。足に自信がある方は積極的に取り入れてみると良いでしょう。

NIKE GOLF(ナイキゴルフ)

アスリート系ゴルファー御用達のブランドです。胸の部分が強調されるデザインが多く、胸板の厚い方ならば一段とかっこよく見えるウェアが多くラインナップされています。

adidas golf(アディダスゴルフ)

こちらもアスリート系ゴルファー向けウェアですが、どちらかというと体型を問わず万人にフィットするデザインが主流です。アスリート系でありながらさわやかさを兼ね備えたデザインが人気です。

PUMA GOLF(プーマゴルフ)

比較的ゆったりとした着心地の商品が多く、幅広い年代層に受け入れられるデザインが特徴です。フットボールなど多くのスポーツウェアを生産しているメーカーだけに、あらゆる商品が体の動きを妨げないように工夫されています。

PEARLY GATES (パーリーゲイツ)

レディースゴルフウェアがメインですが、メンズ向け商品もいくつかあります。トロピカルなイメージのデザインが多く、中性的な印象を与えるウェアに仕上がっています。高いコーディネート力を要求されるウェアです。

MARK&LONA

カジュアル系ゴルファーならこのMARK&LONAがおススメです。ポップなテイストを取り入れたデザインは気軽にゴルフを楽しむ時にはベストマッチ。リゾートゴルフにも向いています。

CALLAWAY APPAREL(キャロウェイアパレル)

柄物のウェアが多く、比較的年齢層の高いお洒落ゴルファーに似合うラインナップが特徴です。多くのプロとも契約しているので、テレビ中継などでコーディネートを参考にすると良いでしょう。

お洒落コーデのお手本にするべきプロゴルファーや芸能人

では次に、テレビ中継などでよく見かける有名人のゴルフウェアをチェックしてみましょう。アマチュアゴルファーの参考になるような着こなしをしているプロゴルファーや有名人を何人かピックアップしてみました。

◇石川遼

CALLAWAYとスポンサー契約をしているためウェアも全身CALLAWAYでコーディネートしています。女子受けするさわやかな着こなしは石川遼を参考にすると良いでしょう。

◇石田純一

比較的年齢の高いゴルファーのコーディネートならば石田純一を参考にしましょう。適度な若々しさを維持しつつしつこさを感じさせない着こなしは芸能人の中では飛びぬけてお洒落です。

◇アダム・スコット

オーストラリア出身のプロゴルファーで、世界ランキング上位に位置する実力派です。まさにジェントルマンと呼ぶにふさわしいルックスが人気ですが、実はウェアはユニクロです。こういう人が着るとユニクロでもめちゃくちゃかっこよく見えるというマジックですね。

◇イアン・ポールター

プロゴルフ界で最もお洒落なイメージのあるゴルファーです。色の組み合わせはスタンダードですが、デザイン性に優れたウェアをバランスよく着こなすセンスは世界中から注目を集めています。

◇中田英寿

元サッカー選手ではありますが、デザントウェアと契約しているためゴルフウェアの着こなしも見事。男性が着るピンクをセンス良く見せる着こなしは必見です。

Q&A

次に、初心者が迷ってしまうウェアに関する疑問についてお応えしていきます。

ブランドは統一した方がお洒落?

必ずしも統一したほうがお洒落というわけでは無いです。が、統一したほうがコーディネートは楽ですね。ただし、個性を出すなら別々のブランドを組み合わせて勝負したほうがよいでしょう。

原色×原色はNG?

NGではありません。むしろセンス良く着こなしているならば高評価です。しかし、フォーマルな競技会などでは控えたほうが良い場合もあります。

流行りのジョガーパンツはあり?

NGの可能性が高いでしょう。カジュアルさが前面に出過ぎるため、ゴルフ場や同伴者からNGと言われる可能性が高いです。避けたほうが無難でしょう。

スウェットはあり?

原則としてなしです。寒くなってきた時のアウターとしてスウェットパーカーなどを羽織るのは大丈夫です。

迷彩柄はあり?

NGとまではいいませんが、仕事などの接待ゴルフでは控えたほうがいいでしょう。

パーカーはあり?

アウターとしてならありです。しかし、その場合は襟付きのインナーが見えるように着てください。

まとめ

男性の場合、特にTPOに合わせた着こなしが重要です。仲間とのカジュアルなラウンドと仕事上のラウンドとではコーディネートの基本も変わってきます。

周囲に不快な思いをさせることが無いよう、細心の注意を払ってコーディネートを考えるように習慣づけましょう。

オンラインショップも商品が豊富!

最近は、ネットでゴルフウェアを探す人が多くなってきています。

「普段忙しくてなかなかゴルフウェアを買いにけないが、ラウンドが今週末に迫っている」という方でも、携帯やパソコンからゴルフウェアを注文することができます。

二木ゴルフオンラインは、全国に店舗を構える「二木ゴルフ」のオンラインストアです。

季節に合わせた特集やポイントキャンペーンなども行っています。

オンライン会員の方限定の割引や送料無料サービス等、充実したサービスを提供しているのが特徴です。

一度、サイトを覗いてみると、オシャレでお得なゴルフウェアが見つかるかもしれませんよ!

二木ゴルフオンライン
公式サイトへ