未分類

セブンイレブンで糖質ダイエットできるって本当?実践してみた!

僕は思っていました。『セブンイレブンで糖質制限ダイエットは無理』だろうと。

低糖質のパンや低糖質のスイーツなどを販売しているわけありません。

コンビニは糖質制限ダイエットに不向きと思っている人もいるかもしれません。調べてみるとアピールこそしていませんが、実はコンビニには低糖質な商品が多いのです。

セブンイレブンにはお得で高品質、種類も豊富なセブンプレミアムがあります。

セブンプレミアムはお惣菜類が豊富で、その中には低糖質なお惣菜も多いです。

また種類が豊富なホットスナックにも低糖質なものが多いので、うまく組み合わせれば献立にも困りません。

セブンイレブンで選ぶ糖質が多い食べ物ってなに?

低糖質な食べ物を選ぶには、まず糖質の多い食べ物か知っておく必要があります。糖質の高い食べ物を購入しないように気をつけてください。

糖質が多い食べ物

  • パン
  • カップラーメン
  • お菓子・スイーツ
  • 肉まん
  • おにぎり
  • ドライフルーツ

セブンイレブンも他のコンビニも変わらず、糖質高いものは決まって一緒ですね。

また、寒い季節になるとレジの横に置いてある肉まんBOX。

魅力的で、お値段も手頃なのでついつい頼んでしまいますが、肉まん一つで約40gの糖質が含まれています。

肉まん一つで満腹になることはないと思うので、我慢しましょう。

また、セブンイレブンにはドライフルーツが売られていますが、糖質が高いため購入は控えてください。

商品によっては糖質量が記載されていない場合がありますのでその際は下の計算式を用いて糖質量をだしてください。

※糖質量が載ってない場合

(炭水化物)‐(植物繊維量)=(糖質量)

糖質が少ない食べ物

  • 紀分の麺
  • 低糖質お菓子・スイーツ
  • ホットスナック
  • おでん

セブンイレブンでは紀文の糖質0g麺が購入できます。

糖質制限ダイエット中にどうしても麺類が食べたくなることがあると思います。その際にぜひ利用してみてください。

容器付きなので会社などでも手軽に味わうことができます。

糖質0gという点は魅力的ですが、歯ごたえや弾力が普通の麺に比べるとやはり落ちてしまいます。

麺自体は糖質0gなので、多少薬味や調味料でアレンジする余裕があります。好きな味付けにしてもいいと思います。

また、ホットスナックの種類も充実しており、低糖質な商品ばかりです。

味もおいしく、レパートリーが多く新商品も続々とでてきています。

セブンイレブンでできる糖質制限メニューを紹介

朝食向けの糖質制限メニュー

ツナとたまごのサラダ(糖質量5.2g)

ツナとたまごのサラダ、商品

ツナとたまごのシンプルなサラダです。ドレッシングがついていないので、サラダの味が苦手な人は、ドレッシングの購入をおすすめします。

しかしドレッシングにも糖質が含まれていますので注意してください。

ローストポークサラダ西洋ドレッシング(糖質量5.3g)

お肉がいっぱい入っており、サラダだけが苦手な人におすすめできる商品です。

ドレッシングも和風ドレッシングにわさびを足した、ちょっとピリッとするおいしいドレッシングになっています。

昼食向けの糖質制限メニュー

豆腐そうめん風胡麻ダレ付き(糖質量7.3g)

胡麻ダレがおいしく、そうめんに合います。

簡単にできるため会社などで手間がかからないのでとてもいいです。量が少ないので、足りないと感じる人は、ホットスナックで補うといいですね。

8種具材とこんにゃく麺のサラダ(糖質量13.8g)

ポン酢がついており、こんにゃく麺とよく合いゆずの香りが、食欲をそそります。

こんにゃく麺はしっかりと歯ごたえがあり、サラダとの相性がいいです。

夕食向けの糖質制限メニュー

濃厚ピリ辛もつ煮込み(糖質量7.6g)

大根、にんじん、こんにゃくなどの具たくさんでとてもおいしいです。味付けが濃くピリ辛で、この商品一つで満足いく逸品です。

一風堂白丸とんこつ豆腐スープ(糖質量4.8g)

一風堂白丸とんこつ豆腐スープ、商品

とんこつが濃厚で豆腐によく合いおいしいです。スープがおいしいですが、具が豆腐しかはいっていないために少し物足りないと思います。

その場合糖質0g麺などを加えてみてはいかがでしょうか?

蒙古タンメン中本豆腐スープ(糖質量6.6g)

辛くて腹持ちがいい商品です。辛いものが好物の人にはおすすめできます。

また辛いものが苦手な人は糖質0g麺を入れて、少しでも紛らわせて食べてみてはいかがですか?

僕自身辛いものが苦手なため、糖質0g麺を入れておいしくいただいてます。

サラダが苦手な人におすすめ商品

サラダが苦手な人におすすめ商品

セブンイレブンにある商品で、サラダが苦手な人でもおいしく食べれる商品を紹介していきます。

8種具材とこんにゃく麺のサラダ(糖質量13.8g)

サラダが苦手な人におすすめに逸品です。

ポン酢がついており、ゆずの香りが食欲をそそります。こんにゃく麺はしっかりと歯ごたえがあり、サラダとの相性がいいです。

香味ドレッシングの豚しゃぶサラダ(糖質量6.3g)

ドレッシングが、少し酸味があり豚しゃぶとサラダに良くマッチしておいしいです。

サラダが苦手な僕でもおいしくいただけています。

セブンイレブンの商品を使って簡単アレンジでオリジナルメニュー

セブンイレブンの商品を使用してオリジナルメニューを作っていろいろなメニューを作り、糖質制限ダイエットを楽しく食生活を送りましょう。

一風堂白丸とんこつ豆腐スープ(糖質量4.8g)+紀文糖質0g麺(糖質量0g)

簡単即席ラーメンの出来上がりです。とてもおいしく、低糖質です。

一点だけ問題があり、紀文についているつゆが余ってしまうことです。

蒙古タンメン中本豆腐スープ(糖質量6.6g)+紀文糖質0g麺(糖質量0g)

辛いラーメンの出来上がりです。辛いものが好きな人にはぴったりです。

これも紀文についてくるつゆが余ってしまいます。

セブンイレブンでも低糖質なお菓子やスイーツが食べられる?

お菓子

ミックスナッツ(糖質量8.6g)

4種類のナッツが入っており、いろいろな味が楽しめます。

ナッツは栄養豊富な食材で、血糖値コントロールにも最適です。お菓子が食べたくなった場合に食べてみてください。

またお酒のつまみに、合いますよ。

メープルシロップくるみ(糖質量11.9g)

くるみには豊富な栄養分がたくさん含まれています。

しかもくるみは食物繊維が豊富に含まれています。

味はくるみにしっかりとメープルシロップがかかっており、おいしかったです。

さくさく香ばし ひとくちフロランタン(糖質量2.6g)

キャラメルとナッツがマッチしており、非常においしです。

小さいため食べやすく、溢れる心配がないので便利です。

スイーツ

商品

寒天ゼリー(みかん味・糖質量0.8g)

一般の寒天ゼリーは甘みを出すために砂糖が使われていることが多いです。

そのため低糖質なイメージがあっても、一つで糖質量が約8g~13gもあります。

セブンイレブンの寒天ゼリーは体に吸収されにくい砂糖を使用しているために、低糖質に仕上がっています。

僕のイメージで寒天ゼリーは甘ったるい味のイメージがありました。

しかし、セブンイレブンの寒天ゼリーは味がスッキリしていて、とてもおいしいです。

味も何種類かあり、飽きがこない商品です。

セブンイレブンで糖質制限ダイエットメニューを実践

実際にセブンイレブンで糖質制限をすると、どれくらいの食事ができて、糖質はどれぐらい摂取しているのかを検証しました。

朝食

ツナとたまごのサラダ(糖質量5.2g)

糖質制限ダイエットを始めて、朝はサラダだけしか取らないようにしています。

しっかりとよく噛んで食べれば腹持ちもいいので、お昼まで持ちます。

昼食

8種具材とこんにゃく麺のサラダ(糖質量13.8g)と炭火焼き焼き鳥・塩(糖質量1.8g)

こんにゃく麺ですが、しっかりとした歯ごたえで腹持ちが良く、おいしくいただいています。

買ってきた焼き鳥を加えて食べています。

夜食

濃厚ピリ辛もつ煮込み(糖質量7.6g)

具がたくさんはいっており、ひとつひとつの量も多く本当に濃厚でおいしいです。

味が濃いためについつい白ご飯と一緒に食べたくなるところが、注意点です。

セブンイレブンで1週間糖質制限ダイエットメニューを実行して

一日の糖質量の合計は28.4gでした。1週間約28g~40gでメニューを組んで、セブンイレブンの商品だけで続けていきました。

体重の変化ですが、86.5kg⇒84.1kgになりました。-2.4kgの減量に成功しました。

だいぶお腹周りがスッキリとして、周りの人達からも『痩せた?』とよく言われます。

糖質制限ダイエットをするのに、セブンイレブンはなかなか向いていると思います。

ただ、糖質量が記載されていない商品が多いので、自分で糖質量を出さないといけないです。そこは少し手間に感じました。

まとめ

味付けがおいしく、商品レパートリーが豊富なセブンイレブン。セブンプレミアムをもっと有効に使用すれば、楽しく糖質制限ダイエットができると思います。

最初は、糖質量が記載されてなく計算に手こずると思いますが、慣れてしまえばそれほどの手間でもありません。

おいしく低糖質な商品が数多いのでご利用してみてください。

ABOUT ME
tojo
nanairoではモデル兼トレーニングの記事を執筆しています。