しみ、そばかすは食べ物の影響大!必要な栄養素は?

しみやそばかすは、メイクの仕上がりや見た目年齢にも大きく関わる肌トラブルです。それだけに、しみやそばかすにお悩みの方は多いのではないのでしょうか。

しみやそばかすの原因として挙げられるのが、紫外線です。紫外線の刺激によってメラノサイトと呼ばれる色素細胞が刺激され、メラニン色素が生成されます。

生成が繰り返されたメラニン色素は皮膚の内側に蓄積され、しみやそばかすとして皮膚の表面に姿を現すのです。

しみやそばかすを増やさない、そしてできる前から予防するためには、メラニン生成の原因となる紫外線対策は必要不可欠となります。

日焼け止めや日傘といった、外側からの紫外線対策だけではありません。

紫外線に有効な栄養素を含む食材を積極的に摂り入れるという、体の内側からの紫外線対策も毎日のケアでは欠かせません。

こちらでは、紫外線対策に効果を発揮する栄養素と、その栄養素を含む食材を簡単にご紹介します。今年の夏の紫外線対策に役立てていただけると幸いです。

紫外線対策に効果的な栄養素と食べ物

紫外線対策に効果を発揮する栄養素と、その栄養素を豊富に含む食材をご紹介します。

どの食材に、どのような栄養素が含まれているのか、そしてその栄養素にはどんな紫外線対策効果があるのかをきちんと知り、バランス良く摂取することが大切になります。

ビタミンC

言わずと知れたしみやそばかす対策に効果的な栄養素であるビタミンCには、主に下記のようなしみそばかす対策には欠かせない効果があります。

  • 美白効果
  • 肌のハリや潤いを保つために必要となるコラーゲンの生成
  • メラニン生成を促進
  • 老化の原因となる活性酸素を抑える働き

活性酸素とは、紫外線やストレスによって体内で生成されます。活性酸素はメラニンの生成を促進させたり老化の原因となったりと、美肌を保つ上では避けたい影響を及ぼしてしまいます。ですから、しみそばかす対策では、活性酸素の抑制することも非常に重要となります。

ビタミンCを豊富に含む食材はレモンや柿、いちごやキウイ、グレープフルーツなどが代表的です。

ビタミンA

ビタミンAは、皮膚や粘膜の新陳代謝を活発にすることで、外からの刺激や菌から体を守る免疫機能を高める働きがあります。

このような働きのあるビタミンAは、肌の生まれ変わり(肌のターンオーバー)を正常に保ち、健やかな肌の状態を維持します。

肌本来のターンオーバー機能が働くようになれば、メラニン色素を肌の生まれ変わりとともに排出できるようになり、しみやそばかすを未然に防ぐことが可能となります。

ビタミンE

ビタミンEには、ビタミンCと同様に活性酸素の抑制・活性酸素による肌の老化を防ぐ働きがあるので、しみやそばかすの改善に効果を発揮します。

このような活性酸素に対する働きが非常に高いため、ビタミンEは「若返りのビタミン」とも呼ばれています。

β-カロテン

緑黄色野菜に多く含まれているβ-カロテンは、摂取されると体内でビタミンAに変化します。

油を使った調理をすると吸収率が高まり、より効率良く摂取できるようになります。

エラグ酸

エラグ酸とは、黄色色素のポリフェノールで高い抗酸化作用を持つ栄養素で、活性酸素によるメラニン色素の生成や老化を抑制します。

主に、ざくろやベリー系の果物に多く含まれている栄養素です。

L-システイン

L-システインとは、体の内側から代謝を促進させるアミノ酸の一種です。肌の新陳代謝を正常な状態に整えるので、メラニンの排出に役立ちます。

さらにL-システインはビタミンCと協力し、しみやそばかすの原因となる過剰なメラニン色素の生成を抑制するほか、既に過剰に生成されてしまったメラニンを無色化します。

つまり、L-システイン単体ではなくビタミンCとともに摂取すれば、さらに高い相乗効果を得られるのです。

アスタキサンチン

アスタキサンチンとは、サーモンやエビ、カニ、そしてイクラなどに多く含まれる天然の赤~橙色の色素の一種です。

強い抗酸化作用があり、メラニン色素の生成の原因となる活性酸素の消去に効果を発揮します。

体の内側からきれいをスタート!

しみやそばかすを解消するためには、紫外線対策が大切になります。

紫外線を浴び続ければメラニン色素が生成され、そしてそのメラニン色素が肌にどんどん沈着していきます。

肌のターンオーバーが正常に機能すれば、こうしたメラニン色素も排出され消えていきます。

しかし、新陳代謝の乱れによって肌のターンオーバー機能が正常に行われなければ、しみやそばかすができてしまうのです。

ですから、日焼け止めや日傘といった体の外側からの紫外線対策だけでなく、しみやそばかすに効果を発揮する栄養素を摂取するという体の内側からも紫外線対策も大切になります。

  • 上記のしみやそばかすに効果的な栄養素の数々を、食材やサプリメントから日常的に摂り入れること
  • 日常生活の中で浴びる紫外線対策をコツコツと毎日続けること

この2つのポイントが、しみやそばかすを解消する最善の方法です。体の外側からと内側からの紫外線対策を地道に続ければ、確実に美肌へと繋がります。