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女性の味方!アボカドダイエットすぐできる簡単レシピ!

「アボカドはダイエットに良い」と言われ、長年にわたって人気のある食材として重宝されています。しかし、如何なる効能があってダイエット効果があるのか、どのように食べれば良いのか、疑問をお持ちの方も少なくありません。

そうした疑問にお答えすべく、ダイエット方法から始まって栄養素、選び方、調理法を紹介させていただきます。

アボカドのダイエット方法

アボカドダイエットとは?

簡単に言うと、アボカドを摂取することで行うダイエット方法です。満腹感を得たり、乳製品など高カロリー食品の代用とすることで、総摂取栄養素を減らす狙いなどがあります。

アボカドダイエットの方法

一番手っ取り早いのが、食前にアボカドを1個だけ食べて満腹感を持続させる方法です。腹持ちの良さと言うアボカドの長所を生かせます。また、「森のバター」ともいわれるコッテリとした風味を生かし、乳製品など動物由来の脂肪分の代用にすれば摂取するコレステロール値を動物性よりも減らせますし、満腹感も同時に得られます。アボカドの脂肪分は全体の約20%を占めますが、オレイン酸やリノール酸を含んだ抗酸化作用を持った、血液にプラスの効果をもたらす脂肪なので安心して食べることができます。

他にも、種を刻んでお茶代わりにする方法もあります。アボカドの種には水溶性食物繊維が含まれており、便秘解消すなわち宿便を排出できるので、相乗効果を見込めるのです。

女性にうれしい栄養がたくさん♡

アボカドは、ビタミンを始めとして高いレベルでバランスが取れたものです。特に老化防止に効果があるビタミンE、脂肪を分解させるビタミンB6に富んでいます。特にビタミンEには抗酸化作用を始め、血行の改善、肌のつやを良くする効果があり、それはビタミンCによって更に高められます。

また、カリウムなどミネラルも豊富です。カリウムは利尿効果を高め、むくみを防いで血圧を下げます。鉄分は生理や貧血など女性に多い血液に関する体調不良を防ぐのには欠かせません。

他にもカルシウムやマグネシウムも豊富であり、タンパク質の量(100g中2.5g)も多く、果物の中ではトップです。そうした経緯からアボカドは、ギネスブックに「もっとも栄養価の高いフルーツ」として記載されています。何よりも、他の野菜や果物であれば何種類も摂取せねばならないのですが、多種類の栄養素を一度に摂取できるのがアボカドの最も大きな効果です。いずれも、女性にとって嬉しい栄養素です。

おいしいアボカドの選び方は?

良いアボカドは、形が整っているのはもちろん、皮に張りがあって艶やかな、チョコレートのようにこげ茶色をしたものを選びましょう。ヘタが取れている物は避けた方が無難です。

長く保存したい場合は冷蔵庫、反対に熟させたい場合は果実を成長させるエチレンガスを発生させるリンゴと共に常温保存します。今すぐに生で食べるつもりであれば「そっと握ると静かに押し返してくる」状態のものが食べ頃です。買い置きないしは先述したソテーなど加熱で食べる場合は、鮮やかな緑色をした未熟な実を選ぶのがおススメです。

美味しい食べ方は?

熟したアボカドであれば、素材の味をシンプルに楽しめるお刺身が向いています。柔らかい果肉は、ハマチかマグロの中トロのように濃厚な風味で、ピリッとしたワサビや生姜、お醤油とマッチします。

熟さないアボカドの硬さと香り高さを楽しみたい方には、ソテーをおススメします。未成熟なアボカドを薄切りにしてフライパンで焼くソテーは、熟したものとは違ったさわやかさがあり、ワインやビールのお供に最適です。

簡単レシピ10選

アボカドにはたった1個で美容を向上させてくれる効能がたっぷりと詰まっています。美容と健康を両立させたい女性にとっては、ビタミンの塊であるアボカドは特効薬的な存在なのです。

シンプルな食べ方以外に、アボカドレシピのバリエーションを増やしたい方に、いくつか紹介したいと思います!

ほっくり焼きアボカドとぶたにくのソテー

  http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840022757/

固めのアボカドをフライパンで焼き、塩コショウで焼いた豚バラ肉と取り合わせた、非常にシンプルな料理で、食材の持ち味が生きています。熟し切らないアボカドでも美味しく食べる事が出来る、通好みにはおススメの味です。

わさびと大葉のドレッシング。アボカドサラダ

  http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1260000080/

アボカドにレタス、胡瓜、玉ねぎ、ベーコンを盛り合わせ、ピリリとしたわさびと、芳醇な大葉を効かせた醤油ドレッシングをかけた和風サラダです。レモンやガーリック、オリーブオイルが個性の強い素材とマッチしています。

やめられへんwアボカドの薬味ぽん酢漬け

  http://cookpad.com/recipe/1919499

にんにくや生姜、ネギ、玉ねぎと言った薬味を入れたポン酢ベースのピリ辛ダレに小さく切ったアボカドを付け込みました。作り置きしておけば、急な来客があった時のおつまみにも出来る、常備菜的な料理です。

アボカドのキム玉ココット

  http://cookpad.com/recipe/3389069

アボカドを半分、ぜいたくに使ったおしゃれな熱々メニューです。種を取った後にキムチと粉チーズを入れ、温泉卵を乗せるというシンプルな料理ですが、まろやかなとろみと辛さが後を引きます。

簡単ランチ♡激うま!アボカドdeユッケ丼

  http://cookpad.com/recipe/757516

日本でも市民権を得た韓国料理ユッケをアボカドで作り、しかも丼にしてしまった驚きの料理です。牛肉もマグロも使っていないのにアボカドのコッテリした味と食感にコチュジャンやゴマ油が加わり、食欲をそそります。

アボカドチーズ大葉の豚まき

  http://cookpad.com/recipe/3174900

アボカドとチーズと言う女性に人気の食材をコラボした一品です。豚肉はシャブシャブ用で薄く、大葉を巻いたりポン酢で味を付けているので、さっぱりと頂くことができます。

海外セレブに人気♪ボカド&亜麻仁オイル

  http://cookpad.com/recipe/2557738

アボカドに亜麻仁オイルと酢、クレイジーソルトをかけただけですが、いずれも海外セレブに愛される食材です。腹持ちも良いため、彼、彼女らのように美しいスタイルを持ちたい人にはおススメです。

簡単ハワイの味!サーモンとアボカドのポキ

  http://cookpad.com/recipe/2670496

ポキは魚の刺身に香味野菜や調味料を混ぜ込んだハワイの郷土料理です。レモン汁で変色を防ぐ裏技で黄緑色を保ったアボカドとピンクのサーモンが、食欲と異国情緒を醸し出します。

絶対♥美味しい~アボカドディップ♥

  http://cookpad.com/recipe/2353845

アボカドにシーチキン、クリームチーズ、マヨネーズなどを混ぜて、コッテリした味わいとさわやかな酸味に仕上げた料理です。入れる魚を生サーモンやマグロ、つけるものもクラッカーやフランスパンと、多彩な楽しみ方が可能です。

アボカドクリームパスタ

  http://cookpad.com/recipe/2379484

柔らかめのアボカドと牛乳をベースにした、カルボナーラに近いスタイルのクリームパスタです。アボカドにとろみがあるので、小麦粉や生クリームを使う必要もなく、手軽に作れます。

アボカドで見た目も中身もきれいになろう!

如何でしたたか?アボカドダイエットとひと口に言っても、様々な方法が存在します。更に、そのアボカドの食べ方も無限大に存在するため、この栄養豊富なフルーツをダイエットに役立てるには、最も適した組み合わせを発見する必要があります。が、それは色々な方法を探していく楽しみにもなります。

1つ食べることで満腹感を保ち、ダイエットに効果的なアボカドも過剰摂取すれば身体に悪い影響を及ぼすので、食べ過ぎずにほどほどを保つのがダイエットの成功につながります!

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