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OCN光の解約方法は?違約金・工事から日割り・電話番号まで徹底解説

 

私たちは、自らの生活を便利にするためにさまざまなサービスを利用します。

ですが、生涯に渡って全く同じサービスを利用し続けることは少ないでしょう。

引っ越しや需要の変化に伴い、利用できなくなるサービスやより利便性の高いサービスがある場合、解約して別のサービスに乗り換えることになります。

ですが、通信サービスの解約にはさまざまな制約がつきまとうものです。

きちんと理解せずに安易に解約手続きをしてしまうと、余計なトラブルを招くことになりかねません。

そこで、OCN光を解約するにあたって理解しておきたい「解約金」や「電話番号」などのルールについて解説していきます。

目次

まずは解約する前にチェックすべきポイントを確認しよう!

ネット回線が遅い、繋がらない→OCN光が原因ではないかもしれない

まず、OCN光を解約しようと思っているユーザーについて、その理由が「OCN光では通信速度が遅いから」という場合は、ちょっと待ってください。

ひょっとしたら、OCN光そのものには原因が無い可能性があります。

まずは、以下のポイントについてチェックを行ってください。

①パソコンやスマートフォンなど、デバイス側の問題

まずは、お使いのパソコンやスマートフォンが、OCN光の高速通信にきちんと対応できているかどうかをチェックしてください。

パソコンやスマートフォンの「本来のスペック」はもちろん、「現時点でのスペック」についても考慮する必要があります。

パソコンやスマートフォンは、与えられた能力以上の処理を行うことは極めて難しいです。

要するに、できることは限られているということです。

そこに、必要以上の仕事を与えてしまった場合は、情報を処理する能力が極端に低下してしまいます。

その原因となるものは「ウイルスソフトなどの常駐ソフト」や「ウイルス」です。

前者は、普段から起動しているソフトウェアの作動に処理能力を割いているため、後者はウイルスの影響で処理能力が低下しているため、通信速度も低下してしまいます。

そして、これらの原因はユーザーの努力次第で解消できます。

また、これらの原因が無かったとしても、デバイス本来のスペックが低くて通信速度が出せていない場合であれば、デバイスそのものを交換すれば良いのです。

もちろん、それなりの性能のパソコンやスマートフォンを買い換えるとなればそれなりのコストはかかりますが、同じデバイスを使って他社に乗り換えても通信速度はほとんど変わらないと思われます。

②周辺機器(無線LANルーター、モデム、LANケーブル等)の問題

デバイスが原因でなければ、それに付随して使用する周辺機器のスペックに問題がある可能性があります。

こちらの場合はデバイスとは異なりウイルスなどの影響ではなく、単純にスペックの問題であることがほとんどです。

また、パソコンの場合は無線接続でインターネットを利用するよりも、有線接続で利用したほうが安定した速い通信速度を実現しやすいです。

その際には、高速通信に対応したLANケーブルを用意しましょう。

1Gbpsに対応したケーブルであれば問題ありません。

③時間帯によって遅い

ここからは、OCN光から乗り換えたほうが良い可能性が高い場合です。

まずは、ネットを利用する時間帯もしくは曜日など、利用するタイミングによって通信速度やつながりやすさが変わってしまう場合は、デバイスや周辺機器の問題のようにユーザーの努力で通信速度を改善できないケースである可能性が高いです。

この場合、考えられる原因は「契約しているプロバイダ」や「使用する通信設備」などに原因がある可能性が高いです。

曜日や時間帯が原因であるということはつまり、ユーザーが集中するタイミングに通信設備等が対応できていないということになります。

そのため、ユーザーの使用するデバイスや周辺機器を改善したところで、そこに至るまでの回線で既に通信速度が低下しているので意味がありません。

④基地局から遠い

もう一つの原因は「基地局から遠い」というケースです、この場合もOCN光から別の通信会社の回線契約に切り替えたほうが良いと思われます。

乗り換えるべきなのは、デバイスや周辺機器に通信速度を遅くする原因が無い場合です。

確認方法としては、使っていない別のデバイスや周辺機器に交換する、もしくは通信方法を変更するといった方法が有効です。

どのデバイスや周辺機器、通信方法を利用しても通信環境が一向に改善しないという場合は、ユーザーの努力では通信環境を改善できないということになります。

OCN光を解約する方法

次に、上記を踏まえた上で、OCN光を解約する方法について解説します。

カスタマーズフロント

OCN光の解約は、「カスタマーズフロント」に電話することで手続きができます。

 

カスタマーズフロント

電話番号:0120-506506

受付時間

受付時間は以下の通りになります。

受付時間内に、時間に余裕をもって手続きをしましょう。

 

10時~19時(日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は除く)