マタニティ

継続できる飲み方を紹介|葉酸サプリが飲めないと諦めないで!

こんにちは。nanairo編集部のannaです。

赤ちゃんや自分の体のために飲んでいる葉酸サプリ。どんな風に飲んでいますか?

においや味など飲みやすいように改良されている商品も多いですが、悪阻でしんどい人や錠剤を飲むのが苦手な人には辛い時もありますよね。

私は昔から錠剤を飲むのが苦手なんです。昔は1錠飲むのに1分ぐらいかかってました。

最近はだいぶ飲めるようになりましたが、2錠以上をまとめて飲んだことは一度もありません。

葉酸サプリは継続して飲むことが大切なので、錠剤が苦手な私がどんな飲み方をしたら飲みやすいのか色々と試してみます。

葉酸サプリを継続的に飲むために参考にして頂けたら嬉しいです。

効率よく葉酸を吸収する飲み方は?

まずは、葉酸サプリを効率よく吸収するための飲み方を紹介したいと思います。

1日数回に分けて飲む

葉酸サプリは大体1日3~4粒を目安にという商品が多いですが、それを1度でまとめて飲んでいませんか?

葉酸は水溶性のビタミンなので、1度にまとめて飲むと不要分が尿として排出されやすいのです。

例えば1日の目安が4粒の葉酸サプリなら、朝1粒、昼1粒、夜2粒のように数回に分けて摂取するようにしましょう。

数回に分けることで、尿として葉酸が体外へ出ていくのを防げます。

水やぬるま湯で飲む

ついつい朝のコーヒーや紅茶で、出かけ先でペットボトルのお茶で飲んでしまっていませんか?

葉酸サプリは水やぬるま湯で飲みましょう。

葉酸の吸収を阻害してしまうため、できる限りカフェインやタンニンの含まれているお茶、紅茶、コーヒーなどで飲むのはやめましょう。

せっかく葉酸サプリを飲んでるのに、吸収を阻害されることは避けたいですよね。

また、水やぬるま湯も少量ではなく、コップ一杯の水を飲み切るようにしましょう。

そうすることで、適度に胃を刺激して腸まで運んでくれ、吸収されやすくなります。

食間・就寝前に飲むのがおすすめ

お腹の中に何もない状態の方が、水に溶けやすい性質を持つ葉酸は効率よく吸収されます。

なので、朝~昼の間、昼~夜の間、就寝前という3回に分けて飲むのがおすすめです。

食間は食後2時間後ぐらいに飲むのが理想的です。

特に就寝前の摂取は、睡眠時は多くの成長ホルモンが分泌され、サプリの栄養が活性化されると言われています。

また、肝臓の血流が低下することで、栄養がより多く血液の中に吸収されやすいとも言われています。

胃が弱い人・体調が悪い時は食後に飲む

サプリメントも薬と同じように胃腸への負担が考えられます。

食間や就寝前はお腹に何もない状態なので、胃液の分泌も少なくサプリの錠剤を溶かすために負担がかかり胃痛を起こす場合もあります。

胃が弱い方は食後30分以内に飲み、食べ物と一緒に吸収させてしまう方がいいでしょう。

また、体調が悪い時もなるべく胃にストレスをかけない方がいいので、食後30分以内の摂取にしましょう。

葉酸サプリが飲めない

つわりで味やにおい、大きさが気になって飲めない人と、錠剤を飲むこと自体が苦手な人がいると思います。

つわりがきついと食事や水も気持ち悪くて飲めないって聞きますよね。葉酸サプリだけでもと思っても飲んでは吐いてしまうという人も多いようです。

私は2回妊娠してますが、つわりはほとんどなく、一度も吐いたことがないので、つわりがひどい人の気持ちは完全には分かりません。

錠剤を飲むのが苦手な人の気持ちはよく分かります。葉酸サプリは大体1日で3~4錠というものが多いです。

数回に分けて飲むとして1回1,2錠でいいけど、それを1日3回、毎日飲むと思うと苦手な人にはまぁまぁ苦痛に感じると思います。

葉酸を効果的に吸収するために、食間や就寝前にお水やぬるま湯で飲むことも大切です。

しかし、一番大切なのは毎日継続して飲み続けることです。

苦痛になって飲むのをやめてしまう前に工夫した飲み方を試してみましょう。

では実際に私が思いつく飲み方をやっていきまーす。

ジュースで飲む

味や匂いが気になるという人も多いと思うので、とりあえず味のあるジュースで飲んでみよう作戦です。

今回はコンビニで買えるオレンジジュース、りんごジュース、トマトジュース、野菜ジュースを用意してみました。どの味が一番飲みやすいでしょうか?

葉酸サプリは私が飲むときに一番味が気になった「はぐくみ葉酸」で試します。

これはもはや個人差や好みの問題もありますが、私なりに味や匂いをどう感じたかを書いていきます。

オレンジジュース

オレンジジュースは酸味があり、はぐくみ葉酸の酸味や味を全然感じることなくとても飲みやすかったです。

りんごジュース

りんごジュースはオレンジジュースに比べるとあっさりしている分、少し味が分かるような気がしました。

ほんの少しで特に気になるほどではありませんでしたが。

野菜ジュース

野菜ジュースも味がしっかりしているので、何も感じることなくとても飲みやすかったです。

トマトジュース

トマトジュースも味が濃いので、錠剤の味や匂いは一切気になりませんでした。

ただ、思いのほかドロッとしていたので、錠剤を飲みにくく感じました。

結果、どのジュースで飲んでもほぼ味も匂いも気になりませんでした。

水やぬるま湯で飲むよりも圧倒的に飲みやすかったです。ジュースの味がしっかりとあるので、後味も気になりませんでした。

あと、錠剤を飲むのが苦手な私ですが、薬を口に入れてストローでジュースを飲むとなんだかあっさり飲めた気がします。

薬はいつも水で飲んでいたので、ジュースで飲むと味にごまかされて?薬を飲んでいるという意識がいつもより薄れたからか、ごく自然に飲みやすかったです。

ゼリーで飲む

薬を飲むのが苦手な人のために薬を飲むためのゼリーも売ってますよね。

うちの子供も薬を飲むのがまだ苦手なので、ぶどう味のゼリーを使って薬を飲んでいます。

薬用でなくても普通のゼリーで十分かなと思い、冷蔵庫に合ったさくらんぼのゼリーで試してみました。

一般的な大きさの「ララリパブリック」で試してみます。

普通のゼリーだと思いのほか、錠剤をゼリーで包むという作業がとても難しかったです。

少しゼリーをすくって錠剤を置いてもう一度ゼリーをすくおうとしたら滑ってしまいますね。

何度かやっているうちに錠剤が軽く溶け始めてきちゃいました。

だから結局隠せてないけど飲んでみることにしました。

錠剤が乗ってると思うと余計に飲み込むタイミングを考えてしまいます。

でもこの大きさなら完全に隠れてなくても飲めました。

もう少し大きい錠剤だったら難しいかもしれません。

やっぱり普通のゼリーよりも薬用のゼリーの方が上手に隠せて少ない量で飲み込みやすいようにできているんだと思います。

ゼリーの他にプリンでも代用できると思いますが、体重の増加が気になる場合はゼリーの方がカロリーが低くていいですね。

でもプリンの方が柔らかいから錠剤はうまく隠せそうですね。

バナナに埋め込んで飲む

一口サイズに切ったバナナの真ん中にサプリを埋め込みます。

私の場合、飲めるか不安だったので上にもう一つバナナを重ねてみました。笑

サプリを嚙み砕かないようにバナナを数回噛んで飲み込む方法なのですが、バナナを噛んでるとどうしてもサプリが気になります。

でも噛まないように気を付けてバナナが柔らかくなったら錠剤の姿をあまり感じることなくとても飲みやすかったです。

味や匂いも全然気になりませんでした。噛んでしまうとたぶん味がグッと出てくると思うので、噛まないようにするのがポイントですね。

意外とバナナはおすすめの方法です。一度試してみる価値ありかと思います。

サプリを砕いて飲みやすくする

サプリは大体7~9mmほどの大きさが一般的です。

大きさ的には小さめで飲みやすいようにされていますが、厚みがあるものや、少し角張ってるものもあります。

面白いことに同じ大きさでも少しの厚みや、角張りだけで喉に引っかかるような飲みづらさを感じるんです。

飲みにくい時は砕いて飲むのがいいとよく見かけるものの、どうやって砕くんだろうと思っていました。

包丁とまな板で錠剤をカットすると、綺麗に割れますが飛び散りやすく不便でした。

飛び散らないようにジップロックに入れて綿棒で叩いて割ってみることに。

これが思いのほか力がいりますし、うるさいし、毎回やるのはしんどいなと思いました。

大体、これだと家でしかできないですよね。会社や出かけ先ではとてもできません。

どうしたらいいのかなと調べてみると、便利なものがありました。

サプリカッターです。ピルカッターやタブレットカッターとも呼ばれています。

ネットで調べてるとセリアで100円で売っているとのことで見に行きましたが、数件まわっても売ってませんでした。もう廃盤になったのかな?

ドラッグストアで売っているとのことで、ダイコクへ行ったらすぐに出会えました。537円で買えました。

早速、試したいと思いますが、私でも一般的な大きさの葉酸サプリは大体お水でなんとか飲めました。

唯一苦戦したのが「美的ヌーボプレミアム」です。アメリカのサプリなので、粒がとても大きいのです。

1.2cm~2cm弱の錠剤が5粒も入っているのです。

これを毎日飲み続けるのは、私には苦痛と感じる葉酸サプリでした。

なので「美的ヌーボプレミアム」で試してみます。

サプリカッターに入れて、蓋を閉じるだけです。力が結構いるのかなと思っていましたが、全然片手でできる程度でした。

開けてみると

キレイに真っ二つになっています。

断面が少しトゲトゲしていて飲みにくいかなと思いましたが、水で飲んでも喉にひっかかることなく飲めました。

次はもっと細かく砕いてみます。

一度半分になった錠剤は結構もろいもので、二度目からはより力もいらずにカットできました。

カットして並べなおして、カットしてを10回ぐらい繰り返すとこれぐらいになります。

今回はこれをブルーベリー味のヨーグルトと一緒に飲んでみます。

スプーンにヨーグルトをすくって、上にかけてみました。

一口目。噛まずにはいられず、噛んでしまいました。

ヨーグルトでも私って無意識に噛んでから飲んでいるんだなと気づかされました。

噛んでも5回目ぐらいまでは味がしなかったので、ヨーグルトすごいと思いましたが6回目ぐらいから一気に苦味が襲ってきました。失敗。。

二口目は噛まずにチャレンジ。どうしても異物感?個体感?がありますが、思い切って飲んでみたら意外といけました。

最後の粉々の部分は楽勝で飲めましたね。味も広がることなく気になりませんでした。

別のスタッフにも試してもらうと

「ブルーベリーの味がするから味は全然感じない。少しぐらい噛んでも大丈夫。普通に飲みやすいね。」とのことでした。

錠剤を飲んでるという意識をなくすのが一番?

いろんな飲み方を試しましたが、水で飲むにせよ、ジュース、ゼリー、ヨーグルトで飲むにせよ、錠剤を飲むという意識があると飲む前にいる勇気はあまり変わりませんでした。

味や匂いに関して言えば、やっぱり水やぬるま湯よりも味のあるジュース、ゼリー、ヨーグルトと一緒に飲む方が断然よかったです。

でも錠剤が苦手な人にとっては錠剤を飲むという意識が一番の強敵なんですね。

意識すると飲み込むという作業が余計に難しく感じられます。

錠剤を飲むことに慣れるために、偽薬で錠剤を飲む練習をするという方法もあるそうです。

ブドウ糖や乳糖などでできています。

そこまでする必要はないように思いますが、面白いものがあるんですね。

あとはこんな商品もありました。その名も「おくすりこくり」です。

  環健社

コップの上に、錠剤が置ける錠剤ポケットというものを乗せて、水を注いで飲む製品です。

普段通り水を飲んでいると自然に錠剤が入ってきて、こくりと飲めるそうです。

試してはいませんが、錠剤を置く時点で意識的に飲むことが分かっているので難しそうな気がしますがどうなんでしょうかね?

まとめ

味や匂いが気になる方や、つわりで吐き気が起こる方は飲みやすいジュースやバナナ以外の果物で試してみてもいいかなと思います。

錠剤が苦手な方は、サプリカッターを一度試されてはいかがでしょうか?バナナも意外とおすすめですよ。

是非皆さんも色々と試して、継続できそうな飲みやすい飲み方を見つけてみて下さい。

葉酸サプリを飲むのが苦痛でも、いろいろと試してみるのも案外楽しかったですよ。

ABOUT ME
anna
おしゃべり大好き4歳女の子と、わんぱくすぎる2歳男の子の子育て奮闘中。nanairoでは主に妊娠や育児に関する記事を担当しています。