MENU

車の買取・販売の「ユーポス」の特徴は?評判は悪いの?

 

一括査定サービスを利用するにも、近くの買取専門店を利用するにも、今、世の中には多くの車買取店が存在し、どのお店が良いのか?どのお店が本当に高価買取をしてくれるのか?など疑問に持っている方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するユーポスは、関西にお住いの方にはすっかりおなじみの存在ですが、その他の地域にお住まいの方には知らない方も多くいらっしゃると思います。

しかし、近年徐々に全国へと展開してきているため、関東や九州などにお住いの方も、その存在は知っておいて損はないでしょう。

この記事ではそんなユーポスの特徴や、実際に利用した方の口コミなどをもとに、ユーポスの強みや特徴、また、どんな方に合っているのかをご紹介していきたいと思います。

目次

ユーポスの基本情報

関東では東京、千葉、神奈川にそれぞれ1店舗しか出店しておらず、関東圏ではほとんど知られていません。

しかし、関西圏を中心にテレビCMや、イメージキャラクターに世界的の大人気のキャラクターであるハローキティを起用するなど、車買取専門店として年々その知名度は上昇しています。

ユーポスはもともと、株式会社ロードカーという大阪を中心にボルボ正規ディーラーや中古車販売を手掛ける老舗企業の1事業部としてスタートし、1999年に株式会社ユーポスとして、中古車買取に特化した事業を開始しました。

また、基本的にはフランチャイズ方式による店舗展開となっているのが特徴の一つと言えるでしょう。

  • 運営会社名・・・株式会社ユーポス
  • 店舗数・・・81店舗(2017年4月現在)
  • 対応エリア・・・関西圏中心
  • オリコン日本顧客満足度ランキング(2016年)・・・5位

特徴・強み

それでは、ユーポスが他の買取業者と比較してどのような強みがあり、どういった特徴があるのかを詳しく見ていきたいと思います。

一切在庫を置かないスタイルで高価買取に期待できる

ユーポスの特徴は、他の大手買取店のように、自社での中古車販売を行っていないということです。

中古車というのは、在庫を抱えているだけでコストがかかり、他の商品と比較してもそのコストは企業にとって大きな負担になります。

ユーポスでは買い取った車をすぐに「ベイオーク」というオートオークションへ出品するため、販売まで行う店舗に比べ在庫を抱えるコストがかからず、その分買取価格に還元できるのです。

また、買取にのみ特化することによって、勤務するスタッフも買取だけに専念することができることや、店舗設備も買取に特化した造りにできるなどのメリットがあるでしょう。

車の買取り幅が広い

買取に専念する環境というのは、販売時のリスク、つまり売れなかったときのことをあまり気にすること無く買取を行うことができるというメリットもあります。

そのため、トラックや商用車など、一般の買取専門店では扱えないような車や、買取価格の付かない事故車なども、自走が可能な状態であれば買取が可能となっており、そのあたりの懐の深さも買取に特化している強みと言えるでしょう。

オプションパーツまでプラス査定

日々買取業務を中心に働いている専門スタッフが居るユーポスでは、カーナビやサンルーフ、本革シート等、オプションパーツ一つ一つを丁寧に査定し、動作などに問題が無ければプラス査定の項目にしてくれます。

また、社外品のエアロパーツやマフラー、ホイールなどももちろんプラス査定のポイントとなりますし、さらに純正品も持っているならばきちんと査定評価に含めて貰えます。

こういった細かな点もしっかりと査定に反映することができるのも、買取専門に特化した事業形態ならではの特徴です。

即日買取りで翌日には銀行振込

大手の買取専門店では、買取った車の代金の振り込みは、早くとも数日、平均的には1週間前後かかります。

その点ユーポスでは、書類と車さえ揃っていれば、金融機関の翌営業日には、指定の口座に振り込まれます。

そのため、「車を早く売って現金化したい」「次の車の資金が早く手元に欲しい」と思っている方にはオススメできる売却先であると言えるでしょう。

その際、事前に必要書類を準備しておき、さらに来店して査定を受ければ、煩わしい思いをする事無く手軽に、且つスピーディーに売却でき、翌日には売却代金を指定口座に受け取ることができるのです。

ユーポスを実際に利用した人の評判

ここからは、実際にユーポスを利用した方々の口コミを見ていきたいと思います。

良かった口コミもあれば当然良くなかったという感想を持った方もいらっしゃいますので、この口コミを見ることで、ユーポスのメリットやデメリットを知ることができます。

良い口コミ

接客対応、買取額すべてに満足

2003年式 ホンダ バモス

年式が古く100,000km近く走っていたため、もともと高い買取価格が付くとは思っていませんでしたが、納得できる価格で買い取ってもらえました。担当してくれた営業の方はとても清潔感のある方で、とても好感が持てる方でした。

古い車のため大した利益も出ないと思われる車であるにも関わらずしっかりと査定をしてくれ、決して車の古さなどには触れることなく話をしてくれたのには感動しました。

どんなに古くボロボロでも愛着のある車なので、そういった配慮は嬉しい限りです。

また一括査定で申し込んだ際は一番最初に連絡をくれ、その日のうちに査定に来てくれたという対応の早さも大きなプラスポイントになりました。

他店よりも買取が高かった

2011年式 トヨタ クラウン

初めて買取業者を利用したが、他の買取店や下取りよりも高額だったので売却を決めた。

契約内容や、書類の説明なども丁寧で、こちらの引き取り希望日などにも柔軟に対応してもらえたのが良かったと思う。

今回何社か査定を依頼したが、値段以外で特段優れているということは無く、可もなく不可もなくといったところ。

悪い口コミ

社員教育はどうなっているのか疑問

2010年式 スズキ ワゴンR

仕事熱心なのかもしれませんが、とても不愉快な思いをしたので書き込みました。

複数社に同日に査定を依頼し、一番最後に来たのがユーポスの営業マンだったのにも関わらず、ほかの業者との話の最中に割り込むのには唖然としてしまいました。

肝心のユーポスとの交渉になっても、こちらの希望額を聞き出すまで査定額は言わないは、こちらがすべての見積を見てから判断し後日連絡すると言っても、今日決めてくれの一点張り。

それでも何とか帰ってもらいましたが、自分の利益だけを優先していることが見え見えの営業では、今どき売ってくれるお客がいるのかと少々疑問に思いました。

結局、他の業者の査定額が一番よかったためここには売却しませんでした。

誠実な対応に関心

2012年式 トヨタ プリウス

家族が増えたためミニバンタイプに乗り換えるため売却を決意。

査定に来てくれた営業マンはとても元気が良く誠実さが伝わってくる方で、いきなり最初から最高値の査定額を提示してもらえたので、即契約することにしたのですが、新車が納車されるまでまだ1週間以上あったため悩んでいると、代車の貸し出しを提案して貰いました。

とても気持ちよく売却できて大変満足していますが、唯一残念だったのは、ホームページで謳っている、翌日振り込みではなく、1週間程度の時間を要したため、少々不安になりました。

まとめ

関西を中心に九州や関東にも徐々に出店しているユーポスは、店舗数こそ約80店舗前後と、大手買取専門店に比べれば多くなく、中堅といった存在ですが、これから伸びてくる可能性が非常に高い業者の一つと言えます。

買取に特化したフランチャイズ展開とすることで、加盟店は本部から提供されるノウハウや、査定システムを使用することで効率的に買取を行うことができ、さらに買取後の流通先も確保されているため、既存の中古車店などが加盟して、高価買取につなげているようです。

ただし、フランチャイズ故の弊害もあるようで、上記の口コミをみていただくとわかる通り、ユーポスに対する悪い口コミのほとんどが接客態度や、対応の仕方についての内容がほとんどでした。

フランチャイズでは、あくまで加盟店はユーポスではない、独立した企業であるため、中にはあまり社員教育をできていない店舗も存在するようです。

しかし、取扱い台数を考えれば、悪い口コミの割合は決して多いわけではありませんので、一括査定サービスなどを利用する際には、候補の1つとしておくことはオススメです。