プレミアムウォーターの苦情ってあるの?実際に取り寄せて口コミを検証してみた

プレミアムウォーターだけに限った話ではありませんが、ウォーターサーバーのような長期間の契約を伴う商品では悪い口コミや評判、苦情やクレームなどのネガティブ面の情報がとても気になります。

そこで今回nanairoではプレミアムウォーターで販売されているアマダナウォーターサーバーを実際に取り寄せ、苦情や口コミ評価を徹底的に検証しました。

またページの後半では商品の体験レビューも載せていますのでプレミアムウォーターの契約を検討している方、プレミアムウォーターの評価が気になる方、実際に使ってみてどうなのと生の体験談が気になる方はぜひ参考にしてください。

口コミ検証に使用したのはプレミアムウォーターのアマダナウォーターサーバー

プレミアムウォーターのデザイン性

プレミアムウォーター卓上

プレミアムウォーターは、全4種類のサーバーの中からお好きなスペック・デザインに合わせて選択をすることができます。

今回口コミ検証に使用したアマダナウォーターサーバーはデザイン性が高く、生活感を出すことなくウォーターサーバーを利用することができると人気のサーバーです。

 

常に新しいライフスタイルを提供する家電ブランド「amadana」とコラボしたサーバーだけあって、スタイリッシュな雰囲気を演出してくれます。

木製台を外せば卓上型のサーバーとしても使用することができるので設置箇所の自由度が高いこともユーザーに支持される理由になっています。

カラータイプは黒・ブラウン・ホワイトの3種類があり、カラーによってはレトロな雰囲気も演出することができます。

 

また、デザイン性だけでなく天然水本来の味を楽しめる非加熱で処理された天然水を500mlあたり約71円(3年プランの場合)で飲むことのできる価格の安さも魅力のサーバーです。

 

妊娠中・5歳以下のお子様を持つママであればベイビークラブプランで申し込むことができるため、さらにお得になり500mlあたり約57円で利用することができます。

 

プレミアムウォーターのスペックや料金などはこちらに詳しくまとめています。

プレミアムウォーターの値段・電気代は?契約から注文方法、解約までの流れ

 

それでは、ひとつずつ口コミを検証していきましょう。

プレミアムウォーターの苦情やクレームは本当?口コミを検証!

高評価の良い口コミも多い一方で、ネット上では悪い口コミや苦情に近い評価もみることのできるプレミアムウォーター。

口コミサイト・ヤフー知恵袋・2ちゃんねるなどにはいくつも悪い口コミや苦情が書かれています。

今回はその中でもよく目にした否定的な口コミを8つ検証していきます。

  1. 水がビニール臭い?
  2. ウォーターサーバーから水漏れがする?
  3. コールセンターに電話が繋がらない?
  4. カスタマーセンターの対応が悪い?
  5. お水の配送はいつでも休止できるというのは嘘?
  6. ショッピングモールでの契約勧誘が強引?
  7. クーリングオフできない?
  8. 妊婦さんや赤ちゃんのミルクには使えない?

水やサーバーに対する口コミ検証

①水がビニール臭いという口コミは本当なの?

→【結論】ビニール臭さはまったく感じず、とても美味しく飲みやすい

ウォーターサーバー お水の味・臭いチェック

ニオイに敏感なnanairoスタッフで風味やビニール臭を検証しましたが、まったくビニールのニオイはしません。

むしろ、他社のウォーターサーバーと飲み比べても飲みやすく美味しい天然水との結果がでました。

 

しかし、火のないところに煙はたたないので、なぜこのような口コミがあるのか調べてみると、2012年頃プレミアムウォーターでは現在の「ウォーターボトル」ではなく「ビニールパック」を採用していたことが分かりました。

 

ビニールパックを使用した他社製品には確かにビニール臭いサーバーも存在するため、ビニール臭い苦情がでてもおかしくないと思います。

 

実際にプレミアムウォーターにも「水がビニール臭い」という苦情が寄せられたため、現在のボトル式に切り替え品質の向上に取り組んだ経緯があるようです。

プレミアムウォーターは非加熱処理の水にこだわりを持って水の飲みやすさ・美味しさを深く追求しているメーカーですので風味に関して心配する必要はありません。

②ウォーターサーバーから水漏れがするって本当なの?

→【結論】オフィス用・自宅用含めて一度も水漏れはなし

確かにウォーターサーバーにおいてどのようなサーバーでも水漏れは起こりえることです。

水漏れのせいで床が濡れてしまったりすると不便ですが、詳しく調べるとこの口コミが観られたのはこちらも2012年頃まででした。

それ以降、プレミアムウォーターで水漏れがしたという口コミはほぼ見当たりません。

 

水漏れに関する口コミはプレミアムウォーターに限ったことではなく、ウォーターサーバー全体の口コミとして見かけることが多くあります。

ですが、実際nanairoで使用しているオフィス用のプレミアムウォーターも、スタッフが自宅用として使用しているサーバーも水漏れをしたことは一度もありません。

サービスや対応についての口コミ検証

③コールセンターに電話が繋がらないって本当なの?

→【結論】タイミングにより繋がりづらい時期や時間帯がある

ウォーターサーバー コールセンター

コールセンターに繋がりづらいとの口コミを見かけましたが、これはタイミングによるところもあります。

引っ越しの多い春先などの繁忙期や特別なキャンペーンの直後などはコールセンターへの問い合わせが集中し繋がりづらくなることがあります。

 

ですが、nanairoスタッフがコールセンターに問い合わせをした際に電話が繋がらなかったことはほとんどありません。

 

さらに今回の検証では、契約者であることをいいことに営業開始時間からランダムに時間を見計らい電話を掛けさせてもらいました。(オペレーターさんすいません汗)

 

強いて繋がりづらい時間帯を挙げるとするなら

  1. 朝の10時前後
  2. 昼の13時前後

 

以上の時間帯で電話が繋がらないことがありました。やはり営業開始すぐの時間帯やお昼の時間帯は電話が集中するのかもしれません。

ですが、ウォーターサーバーを使用していてコールセンターに電話をかける機会はほとんどありません。契約を解約する時か何かトラブルが発生した時くらいです。

水の注文変更や配送スケジュールの変更などは専用アプリや契約後に使用できるMYページから簡単に行うことができるので便利な機能を活用しましょう。

④カスタマーセンターの対応が悪いって本当なの?

→【結論】代理店契約の場合は注意が必要。本部との契約なら問題なし。

ウォーターサーバー コールーセンター

ウォーターサーバーを契約する際に注意すべきは、ショッピングモールなどで勧められそのまま代理店を通して契約をしてしまうことです。

 

代理店で契約した場合は代理店が電話対応を行うことが多いので商品知識が不十分、対応に時間がかかる、対応が悪いなどの理由からトラブルに発展するケースがあります。

 

これはウォーターサーバーに限らず代理店を通して契約するビジネスモデルではよく起きることです。

 

nanairoではWEBサイトから直接申し込みをしプレミアムウォーターの本部と契約を交わしています。

今回の検証を含めプレミアムウォーターに何度か電話で問い合わせをしていますが、一度も「対応悪い」とか「商品知識が浅い」と感じたこともありません。

 

むしろ、今回も丁寧に対応してもらえたのでいつもこちらの印象も良く、お世話になってるなと実感しています。

 

今回の検証においてもメンテナンス方法などをとても細かく説明してもらい、商品知識もやはりプロだなと思う方ばかりでした。

 

もちろんオペレーターさんにもよるところもありますし、たまたま良いオペレーターさんに当たっているだけの可能性は否定できません。

ですが、トラブルを未然に防ぐためにはできる限り代理店を通さずにWEB申し込みで本部と契約することをnanairoではおすすめします。

⑤お水の配送はいつでも休止できるのは嘘という口コミは本当?

→【結論】水の休止はいつでも可能。ただし60日以上の休止には手数料が必要

プレミアムウォーターでは休止手続きはいつでもできると言われたのに、いざ休止すると手数料が掛かり騙されたとの口コミも多く見かけました。

プレミアムウォーターに限った話ではなく、ウォーターサーバー業界では休止期間の上限が設け、手数料の設定を行っているところが多くあります。

 

プレミアムウォーターを始め多くのメーカーがサーバーのレンタル料金や送料などを無料に設定しているため、そういったところで手数料を取らないと事業が成り立たないのでしょう。

ちなみに大抵のウォーターサーバーの休止期間も30日~60日の間で設定してあります。

 

プレミアムウォーターの場合は、お水の定期配達を60日間までなら無料でいつでも休止することができ、停止期間が60日を超えると休止手数料が864円(税込)が必要になります。

季節やご家庭の状況によってお水の消費量は変化しますので、無料で休止できる60日間の休止期間をうまく活用して水の消費量を調整するようにしましょう。

その他の口コミを検証

⑥ショッピングモールでの契約勧誘が強引って本当なの?

ウォーターサーバー ショッピングモール

→【結論】代理店による説明不足の勧誘は存在します。焦って契約せずにじっくり検討を。

プレミアムウォーターはイオンなどショッピングモールの催事場で試飲会(実演販売)をしており、その運営の多くは代理店に委託しているようです。

口コミをみてみると

  • 「いつでも解約できるような言い方だったのに、いざ解約すると料金が掛かると言われた!」
  • 「今日契約してもらえるとすごくお得みたいな風に言われ、契約条件をあまり聞かずに契約してしまいました。キャンセルできないでしょうか?」

 

といった意見があります。

代理店である以上、携帯ショップの代理店と同じように営業成績があるのでしょう。その関係は少しでも契約してもらえそうな言い回しする販売員も存在するようです。

 

営業ノルマが課せられている以上、ある程度は仕方のないことかもしれませんが、ウォーターサーバーは契約型のサービスですので契約時に発生するトータルコストや注文ノルマ、解約金、契約条件はしっかり公式サイトや関連ページで確認をしましょう。

 

また、電話で問い合わせをしましたがショッピングモール」・「公式サイト」どちらで申し込みをしても、受けられる特典・契約条件に変わりはありません。

 

したがって、ショッピングモールや催事場での店頭販売時に直接契約しないと損することはありませんのでご家族でじっくり相談したり、インターネットで情報収集するなどしっかりと検討をしてから契約をするようにしてください。

 

お得なキャンペーン情報などは公式ページの目立つ場所に必ず記載がしてありますのでぜひご確認下さい。

⑦クーリングオフできないって本当?

→【結論】店頭での勧誘で契約した場合は可能。WEB申し込みの場合は不可能。

クーリングオフや商品返却による口コミは大抵ショッピングモールなどの店頭販売で契約した場合のトラブルになります。

結論から言えば、試飲会場などの店頭販売や訪問販売での契約の場合は契約締結日から8日以内であればクーリングオフ制度を利用することが可能です。

 

改めてクーリングオフ制度の対象範囲を確認してみると

  • キャッチセールスなどの訪問による勧誘販売(催事場含む)
  • 電話勧誘販売
  • マルチ商法
  • 特定継続的役務提供(脱毛サロン・エステなど)

契約キャンセルを行いたい場合は、契約書を準備し消費者センターに電話相談してみましょう。

なお、プレミアムウォーターに限った話で話ではありませんが、WEBサイトからの契約は自発的な契約となるため上記項目に当てはまりませんので注意が必要です。

WEBでの申し込みをする場合は、しっかりとサービス内容、契約内容を確認することが大切です。

⑧妊婦さんや赤ちゃんのミルクにも使えないという口コミは本当?

→【結論】まったくのデタラメ。プレミアムウォーターは妊婦さんやママこそお得な商品です。

ウォーターサーバー 赤ちゃんの粉ミルク

プレミアムウォーターの天然水は徹底的に衛生管理をされているうえ、ミネラル分の少ない軟水を使用しているため妊婦さんや赤ちゃんのミルクに最適のお水になっています。

 

電話で問い合わせもしたとろこ産婦人科や病院でも使用されている、工場の場所やお水の処理方法、検査の様子まですべて詳しく明記されているの理由から安心してご利用頂きたいとの回答でした。

 

妊婦さんや赤ちゃんに関するトラブルも一度もないとのことで、競合他社のネガティブキャンペーンによる口コミでしょう。

プレミアムウォーターの赤ちゃんとママのための新プラン

プレミアムウォーターでは母子手帳を持つ妊婦さんや5歳以下のお子様がいるご家庭のみ限定のキャンペーン「プレミアムベビークラブ」が行われています。

 

特典内容は、

  1. 初回設置サービス8000円が無料
  2. ウォーターボトル1本分の料金割引
  3. サーバーレンタル料も割引

プレミアムベビークラブでの申し込みをした場合は、美味しさにこだわった非加熱天然水が500mlで約63円で利用することができます。

天然水サーバーのお水の相場は80円~90円ほどしますので、妊婦さんや5歳以下のお子様を持つママさんにはかなりお得なウォーターサーバーになります。

プレミアムウォーターの口コミ検証まとめ

  • 水がビニール臭い?

→【結論】ビニール臭さはまったく感じず、とても美味しく飲みやすい

プレミアムウォーターの天然水は、良い口コミ評価もたくさんあるように飲みやすく美味しい天然水です。

 

  • ウォーターサーバー本体から水漏れがする?

【結論】オフィス用・自宅用含めて一度も水漏れはなし

水漏れの口コミが見られたのは、2012年頃まで。現在発売されてるサーバーでは故障品でない限り水漏れはありません。

 

  • コールセンターに繋がらない?

→【結論】タイミングにより繋がりづらい時期や時間帯がある

営業開始時間やお昼の時間など連絡が集中を避ければ電話は繋がりやすいです。

また、お水の追加注文・配送日時の変更などの要件は、専用WEBページやアプリから簡単に行うことができます。

 

  • カスタマーセンターの対応が悪い?

→【結論】代理店契約の場合は注意が必要。本部との契約なら問題なし。

代理店や対応者によっては商品知識が浅く対応に不備があることがあります。WEBサイトから契約できる本部での対応はとても印象の良いものでした。

 

  • お水の配送はいつでも休止できるのは嘘?

→【結論】水の休止はいつでも可能。ただし60日以上の休止には手数料が必要

休止手続きは60日間までなら無料。ただし、90日を過ぎると800円の手数料が発生します。

 

  • ショッピングモールでの契約勧誘が強引?

→【結論】代理店による説明不足の勧誘は存在します。焦って契約せずにじっくり検討を。

ショッピングモール試飲会場などの代理店営業では契約をとるための営業トークがあります。気になるポイントは公式ページでしっかりと確認をしてから契約を。

また、会場で契約をしたから料金等がお得になることはありません。

 

  • クーリングオフできない?

→【結論】店頭での勧誘で契約した場合は可能。WEB申し込みの場合は不可能。

ショッピングモールなどの代理店販売の場合はクーリングオフできます。契約キャンセルを希望する場合は、早めに消費者生活センターに相談しましょう。

 

  • 妊婦さんや赤ちゃんのミルクには使えない

→【結論】まったくのデタラメ。プレミアムウォーターは妊婦さんやママこそお得な商品です。

徹底的な安全管理がされた軟水なので、妊婦さんの飲用水や赤ちゃんのミルクにも安心して利用できます。

かなりお得な専用プランまで用意されているので、ママさんにこそ使って頂きたいウォーターサーバーです。

プレミアムウォーターは昔からサービスを展開しており過去製品には悪い口コミや苦情が寄せられていた時期があります。

ですが、ユーザーの声をしっかりと聞き細かい改善を繰り返すことで確実にシェアを伸ばしている人気のウォーターサーバーブランドです。

公式ページでも気になる質問に対する解答を細かく行なっていたり、家族構成ごとの価格シュミレーションなども具体的に行うことができますので参考にしてください。

アマダナウォーターサーバーを実際に使用してみた体験レビューも紹介

口コミの検証が終わったところで、いざ実際に使用してみた体験レビューを紹介していきます!

最初に、普通に水を入れて飲んでみた!味はどうなの?

天然水

プレミアムウォーターの天然水は美味しいという口コミが多く、評価も高いです。

改めてお水の味の検証をしてみましょう。

やはり何杯飲んでも「美味しい!」

写真に写っているnanairoスタッフもお水が美味し過ぎるので毎日1Lは、プレミアムウォーターの天然水を飲んでいます。笑

ミネラル分がやや少ないのでのどごしがいいというか、すぅーっという感じで身体に浸透してゆく感じです。

 

プレミアムウォーターの天然水は、処理の仕方も少し他社と異なり、加熱処理を行わないことにより、天然水本来の味わいが楽しめるようにしています。

 

他のnanairoスタッフの感想としても、

  • 今まで飲んだウォーターサーバーの水の中で一番美味しい
  • 冷た過ぎず、ちょうど良い温度で飲みやすい

 

また、市販品のお水はキンキンに冷えていたりでお腹の調子が悪くなることもあるのですが、プレミアムウォーターの水はちょうどよい温度なのでそういったことも少ないんです。

最近注目を集めているバナジウムも豊富に溶け込んでいて、おいしさだけではなく、健康面でも評価の高い天然水なので本当におすすめです。

水の温度は冷たい?温い?

電話で聞いてみたところ、冷水の温度は約6度前後、温水は75~85度程度ですが、環境によるため多少、誤差があることでした。

実際に計ってみると・・・・

DSC_0085

冷水の温度は6.7度

DSC_0072

温水の温度71.7度

少し写真では見えづらいかもしれませんが、冷水はお話の通り6度と近い温度になりました。

冷たいのですが冷た過ぎず、暑い夏場に飲むと喉まで冷えて美味しいです!

 

お湯の温度ですが、電話でカスタマーセンターの方が言っていた範囲より低い温度71度で、冷房が効いているせいなのか温度としては少し低めです。

「まさかぬるいのでは!?」と思ったので、いつも沸騰したお湯(100度)でカップラーメンばかり食べているNananiroスタッフが、ぬるくないか試してみました。

ウォーターサーバー カップラーメン

チャイルドロック解除ボタンを押しながら、お湯を出し3分待ちます。

実際に非加熱天然水でのカップラーメンを食べてみた感想は、

「全然ぬるくない、めっちゃ美味しい!」

 

とのことです。笑

熱々ほくほくの天然水ラーメンなので、普通の水道水で食べるより全然おいしいとのこと。

これなら、カップラーメンだけでなくコーヒー、紅茶などいろいろな用途で使えますね♪

メンテナンス不要の衛生機能「加熱クリーンシステム」

メーカーによるサーバー内部の点検・洗浄だと5000円ほどの費用がかかるウォーターサーバーのメンテナンスですが、amadanaウォーターサーバーではサーバー内部を自動洗浄してくる「加熱クリーンシステム」が搭載されています。

これは、温水タンクの中のお湯を冷却タンクにも循環させ、タンク内を熱殺菌するクリーニングシステムです。

 

そのため、メンテナンスに出す手間や料金を省くことができ、自動で内部の衛生面を保ってくれます。

その点は、利用者としても有り難いなと思いました。

加熱クリーンシステム作動中は約4時間掛かり、その間はサーバーを利用できませんがおやすみ前などに利用すれば問題無いです。

赤ちゃんミルクの調乳とチャイルドロックが便利

上でも触れましたが、プレミアムウォーターでは赤ちゃんのミルクにも使用できる軟水を利用していますので、安心してミルクの調乳ができます。

お湯とお水を利用すれば、毎回お湯を沸かしてミルクを作る手間も掛かりませんので便利ですね♪

 

また、チャイルドロック機能も備わっています。操作は簡単ですが、ボタンを強めに押した状態でレバーを奥へ押し込まないとお湯は出てきません。

ロックボタンは硬めに設計されており、給水口自体を隠せるボトルカバーも付いていますので、小さなお子様がいる家庭でも便利な設計になっています。

自動圧縮型のボトルが、衛生面にも嬉しい

ウォーターサーバーボトル圧縮

プレミアムウォーターのボトルは、お水を給水するタイミングで自動的に圧縮してくれます。

そのため、他社のようにボコボコとボトル内空気が入るということもないので、雑菌が繁殖しにくく、衛生的な仕組みになっている点には驚きました。

さらに、圧縮されたボトルは交換後自分で押しつぶす手間も省けるので、ごみ処理が楽に行えるのも嬉しいポイントでした♪

まとめ

今回プレミアムウォーターのアマダナサーバーの口コミの検証や体験してみた感想についてまとめてみました。

今回の検証でもあったように、ネットで出回っている口コミの中には昔の古い情報などもあり、そのまますべての口コミを鵜呑みにする必要はないと思います。

 

ネットで何かと苦情のあるプレミアムウォーターですが、実際に使用してみるとおしゃれなデザインで使い勝手もよく、衛生面にもよく配慮されているので安心してお水を飲むことができました。

天然水も非加熱処理なので、他社と比べても美味しくて飲みやすいです。

カップラーメンやコーヒー、お料理など様々な用途で活躍してくれるプレミアムウォーターは、ここまで見てきたようにnanairo編集部でもオススメできるウォーターサーバーです。

今なら2000円分のQUOカードがもらえるお得なキャンペーンも行っていますので、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

PICKUP CONTENTS

トップへ