クリクラの苦情や悪い評判は本物?無料お試しを利用して口コミ検証!

クリクラは、業界シェア率NO1の人気NO1のウォーターサーバーですが、ひとたびネットを調べればいくつかの苦情や悪い口コミもでてきます。

クリクラは業界でも珍しく無料お試しができる数少ないメーカーということで、実際にサーバーを取り寄せ様々な評判や口コミを徹底的に検証、レビューしました。

苦情・口コミの検証は「無料お試しキャンペーン」を利用!

クリクラLサーバー1

クリクラLサーバー給水

インターネットで情報を調べる限り、悪評や悪い口コミはつきものですし、どれだけ文章を読み込んでも味や騒音の大きさを実感することはできませんよね。

そんな時は実際に本物の商品をおうちで試してみるのが、1番の近道。

というわけで、クリクラでは、ウォーターサーバー業界では非常に珍しい1週間無料お試しサービスを利用することができます。

 

クリクラ無料お試しサービスの概要

お試し期間 お試し可能なサーバー 試飲できる
ボトル量
配送料
1週間 Lサーバー(床置)

Sサーバー(卓上)

12L×1本 無料

お申込みはインターネットで2分ほどで簡単に行うことができますし、お試し期間の終了後に強引な営業もなどもありません。

電話で解約を伝えるだけで業者が引き取りにきてくれますので安心してご利用ください♪

こちらの記事でウワサや口コミの検証はしていますが、「論より証拠!」という方は、一度実際にお試しをしてみることをおすすめします!

クリクラの苦情や悪い評判を検証してみた!

営業の方にサーバー設置まで行ってもらったところで、早速、口コミの検証を行っていきます。

今回は、クリクラでみられた苦情とも言える悪い口コミや評判をなるべくたくさん集めてみました。

否定的な口コミは以下の通りです。

  • 水が水道水だから臭い
  • ボトルが汚くて衛生面が不安
  • コールーセンターに電話が繋がらない
  • サーバーレンタル料金が無料というのは嘘
  • 「無料お試し」の営業マンが勧誘がひどい

水やボトルに対する苦情・口コミ

▼苦情1:クリクラは水道水だから、サビ臭

クリクラではお水が美味しいという口コミありますが、一方で臭いがひどい、サビ臭いという口コミもあります。

実際はどうなのか検証していきます。

天然水

実際に、お水の臭いや風味をnanairoスタッフが確認してみましたが、全くもって臭みもなく、サビの味もしません。

むしろ、スッキリ感があり飲みやすく、美味しいお水という印象です。

 

確かにクリクラの水と言えば、もともと水道水を利用したRO水を使用しています。

水道水には有害とされる塩素や、水道管が老朽化していればサビが溶け込んでいる可能性もゼロではありません。

ですがクリクラは、逆浸透膜(RO膜)システムを使用し、1000万分の1ミリまでろ過できる仕組みで純水に仕立てることにより、不純物や雑味がしっかりと除去されています。

その後、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分も添加しているので、成分バランスの取れた飲みやすく美味しい軟水に仕上がっています。

「クリクラの水は何をしようが、元が水道水なんだからまずいし、臭い!」と感じる方は少なからずいると思います。

味の感じ方や苦手なニオイは人それぞれですので、無料お試しキャンペーンをうまく活用して実際に試してみてください。

▼苦情2:ボトルが汚くて衛生面が不安 

ボトルはリターナブル形式のため、使用後は業者が空になったボトルを回収、洗浄し、再利用という流れになります。

そのため人によってはボトルがキズだらけだと水も汚いんじゃないか?と不安に思う声も挙がっているようです。

実際はどうなのでしょうか?

IMG_5881

実際の12Lのクリクラボトル

IMG_5880

何かに擦れたようなキズがあります

 

写真では少し分かりづらいかもしれませんが、確かにボトルをよく観ると何か擦れたようなキズが少しあります。

実際に訪問に来てくれた営業の方にも確認すると、「配送時にキズが付いたもので、中身の水が汚れているわけではありません」また、「環境に優しいエコボトルです」とのことです。

 

それはそう言うだろうなと半信半疑だったので自分でも色々調べてみました。

その結果、分かったことは営業の方がおっしゃる通り衛生面には問題なさそうだなということ。

個人的にそう判断した理由としては、水の衛生面を保つために行っている4つの対策が分かったためです。

クリクラの衛生面へのこだわり

  1. 厚生労働省よりHACCP(ハサップ)認証を取得している
  2. サーバー内部のHEPAフィルターで、抗菌・殺菌をしている
  3. 年1回、サーバーの全てのパーツを分解し、清掃・洗浄・点検まで行っている
  4. 安全性を知ってもらうため、工場見学まで実施している

HACCP(ハサップ)とは、厚生労働省が認可する食品衛生管理法のことです。

お水の製造から出荷に至るまでの全ての流れを分析・監視することで、通常の製造方法よりも微生物や有害物質の混入を防ぐことができます。

HEPAフィルターとはサーバー内部に混入した空気を、抗菌・殺菌する機能のことで、サーバー内部の衛生を効果的に保つことができます。

工場見学ができるほどに透明性のある衛生管理がされているので、水自体の衛生面においては他社よりも頭ひとつ抜けた印象を持ちます。

それでも、「ボトルのキズだけはどうしても気になる」、という方は、毎回ボトルを廃棄するワンウェイ方式のウォーターサーバーを選ぶとよいでしょう。

サービスや対応に関する苦情・口コミ

▼苦情3:コールセンターに電話が繋がらない

ウォーターサーバー コールセンター

クリクラではコールーセンターに電話がつながらないという口コミを見かけます。

実際に調べてみると、過去に2回ほど電話がつながりにくい時期や原因がありました。

  • 原因【1】震災直後の1~2ケ月
  • 原因【2】夏の繁忙期

1回目は震災直後の1~2ケ月です。震災直後に放射能を心配した人達が、水道水より安全性の高いクリクラの水を求めて注文が殺到し、コールセンターがパンクしたのが原因でした。

2回目の苦情は、繁忙期の夏の時期に契約や注文が殺到し過ぎたため、回線がパンクすることでおこりました。

公式サイトに謝罪文が掲載されていますが、ウォーターサーバーの繁忙期はどこのメーカーも電話が繋がりづらくなることがありました。

現在は、回線の強化がされ対応されていますのでよほどのことがない限りは心配ないとのことですが、繁忙期の申し込みには注意しましょう。

 

ちなみに、nanairoでは営業さんの携帯に直接電話を掛け、柔軟な対応をしてもらったこともあります。

他社ではコールセンターでしか対応してもらえないので、いざという時に直接電話をかけれるのは助かると感じました。

▼苦情4:無料だと言われたのにレンタル料が掛かった。

サーバーレンタル料が無料ということで契約したのに、実際はサーバーレンタル料が発生したとの口コミも多く見かけます。

これは、公式サイトをよく見れば載っているのですが、クリクラにはボトルの注文ノルマがある旨が記載されています。

3ヶ月で6本(平均1ヶ月2本)以上注文しなければ、1ヶ月1000円のレンタル料が発生してしまいます。

 

 

12Lの場合で換算してみると、2週間で1200ml、1日あたり約86ml消費すればいいという計算になります。つまり、コップ1杯分が150ml~200ml程度だと考えると、2日に1杯程、水を消費するだけで注文ノルマは達成できることになります。

一人暮らしの方であまり水を消費しない人は注意が必要かもしれませんが、二人以上のご家族の場合は注文ノルマに関しては気にする必要はないでしょう。

「サーバーレンタル料が無料」というのは嘘ではありませんが、それには注文ノルマ(3ヶ月で6本)を達成していることが条件となる、という点には注意しましょう。

その他の苦情・口コミ

▼苦情5:営業マンが強引

クリクラでは「無料お試しをぜひ利用してください」と、営業の勧誘がかなり強引だったという口コミが多く見られました。

実は、強引な営業の苦情という話は実は他社のウォーターサーバーでもよくある話です。

どの会社も1人でも多くお客さんを囲い込みたいと考えていますし、営業ノルマが存在する会社もあるため、みなさん必死です。

 

クリクラでも地域によってはフランチャイズ方式を採用しているので例外ではなく、ノルマ達成に躍起になった営業マンが、時に強引な営業を行っていることがあります。

口コミを見る限り、現在は多少改善されてきてはいるようですが、教育が末端まで行き届いていない点は今後のクリクラの改善点として期待したいところです。

  • 「無料お試し後」の勧誘は強引なの?

肝心の「無料お試し後の勧誘も強引なのか?」という点についてですが、nanairoでは無料お試し後、強引に勧誘されることは全くなかったです。

優しそうなお兄さんが、サーバーを引き上げに訪問してくれ、「もし今後また必要であればよろしくお願いします。」と丁寧な対応で好感が持てました。

実際、口コミでも「無料お試し後の勧誘は強引ではなかった」という口コミも多く、営業の方は無料お試しを一度でも試してもらうことを大切にしている印象を受けました

なので、それ以上強引に勧誘してくることは少なく、不要であればハッキリ断っても全然OKです。

クリクラの苦情口コミの検証まとめ

①水が水道水だから臭い

臭みもなく、飲みやすいRO水でした。一部の否定的な意見はあるものの、お水が臭かったり不味かったら、まず業界シェアNO.1には絶対なっていません。

 

②ボトルが汚くて衛生面が不安

再利用されているため確かにキズが付いていましたが、肝心の中身の水についてはむしろ他社より衛生面が徹底されているので安心できます。

それでもどうしても心配という方は、他社メーカーを検討した方がいいでしょう。

 

③コールセンターに電話が繋がらない

業界NO.1のシェアということもあり、過去、震災直後と夏場に注文が殺到し、コールセンターがパンクしたことが原因でした。

過去の口コミが中心で、現在は改善されていて通常通り電話はつながりました。

 

④サーバーレンタル料金が無料というのは嘘

基本的にサーバーレンタル料は無料。嘘ではないですが、3ヶ月で6本以上注文しなければ1ヶ月1000円の本体レンタル料が発生する購入ノルマには気を付けましょう。

 

⑤営業マンが「無料お試し」を強引に営業してくる

営業ノルマの影響で一部地域では強引だったのは事実みたいです。しかし、nanairoで営業を受けた時はまったく強引な営業はされませんでした。

また、無料お試し後にはさすがに営業されるのかと思えばそれもなく、むしろあっさり引いてくれたので気軽に試してみてOK。

クリクラについては業界シェアNO.1で顧客数が多い分、悪い口コミも多くあります。

しかし、これはクリクラに限らず他社メーカーにも言えることで、ネットではどうしても否定的な意見ばかりが出回ってしまいます。

ネットで苦情を出す人の気持ちも分からなくはないですが、万人受けするウォーターサーバーなど存在しませんし、悪い口コミがないウォーターサーバーも存在しません。

そのため、どこかで妥協点を見つけることも必ず必要です。

 

今回nanairoで悪い口コミを検証した結果、「悪い口コミほどあてにならない」と実感することができました。

むしろ料金が他社と比べて格安な上に、サービス面の細部にまでよく配慮されていたので、nanairoでは自信を持っておすすめできるウォーターサーバーのひとつなのだと確信することができました。

1週間もあれば、水の消費量以外は大抵の気になるポイントがチェックできます。

消費量の調整は後からでもできるので、完全無料のお試しキャンペーンが終了しないうちにお試しください♪

クリクラ無料お試しの流れは?実際の体験レビューもご紹介

口コミの検証が終わったところで、いざ実際に使用してみた体験レビューを紹介していきます!今回は、無料お試しという形でクリクラサーバーを利用してみました。

無料お試しを申し込んでみた感想

無料お試しのお申し込みはインターネット上からでも行えます。

今回nanairoでもネット上から申し込みを行い、営業の方に訪問していただきました。

 

礼儀正しく大人しそうな印象の営業の方との雑談もほどほどに、手渡された申し込み書類は、

  • ①申し込み書
  • ②注意事項の記載された紙

以上の2枚だけで、①申し込み書には会社名と電話番号を、②注意事項の記載された紙にはサーバーの使用上の注意点に対してのサインをするだけで完了となりました。

 

所要時間は約5分!すぐに終わりました。あとは、営業の方がサーバーの設置から設定、説明まですべて行ってくれたので、こちらは何もする必要はありません。

 

RO水と天然水の違いについて営業の方を質問攻めにしながら、全体の所要時間も30分程度。

 

こちらから雑談や無駄話を仕掛けなければ、10~15分程度で作業は終えれていたでしょう。営業の方、長々と話をしてしまい、ごめんなさい。笑

 

印象が良かったのは帰り際の、「お試しいただいてクリクラサーバーが不要だったら、気軽にお申しつけください」という営業の方の一言。

口コミを見る限り、ガッツリ営業されるのかと少し身構えていたのですが、最後まであっさりしていて肩透かしを食らった気分でした。

無料お試し期間終了後は、再度営業の方にサーバーを引き取ってもらい、「また機会があればよろしくお願いします!」とだけ言われ、気持ちよく無料お試しを終了することができました♪

最初に、お水を飲んでみた!味は美味しい?

nanairoスタッフの正直な感想としては、

「スッキリ感があって、おいしい!」

上でも少し触れましたが、クリクラの水の特徴はRO膜という1/1000万mmのフィルターで不純物や、菌、ウイルス、化学物質、放射性物質、雑味を徹底的に除去することを可能にしています。

そこに、カルシウムや、ナトリウム、マグネシウムなどのミネラル成分をほどよく配合することで、日本人の口に合うようなめらかな口当たりを実現しています。

 

他の女性スタッフにも感想を聞いてみたところ、

  • 「全然水道水の感じがしない、本当に水道水ですか?」
  • 「ほんのり甘味があって飲みやすいと思う」
  • 「お料理や赤ちゃんのミルクにも良さそう♪」

 

ミネラル成分の配合比率としては少なめなので、口当たりも思っていたよりなめらか、飲みやすいとのこと。

日本人は軟水に慣れ親しんでいるので、飲みやすいのかもしれませんね。

お水の温度は温い?冷たい?

営業マンの方に実際の温度を聞いてみると、温水は75~85度程、冷水の温度は約4~10度とおっしゃっていました。

実際に計ってみると・・・・

IMG_5871

温水は76.7度

IMG_5863

冷水は8.5度

 

冷水は営業の方がおっしゃる範囲の8.5度になりました。かなり冷たく、喉まで冷えるようでちょうどよい冷たさです。

お湯の温度は、部屋の冷房が効き過ぎていたのか80度台には達しませんでした。

温いのかと思い、カップラーメンに入れて食べてみてもすごく熱々なのでコーヒーやお料理など、十分に熱湯としての役割は果たしてくれます。

IMG_5864

クリクラ ラーメン

12Lボトルの交換は大変!?

リターナブルボトル

12Lボトルの交換は重さが約12kgあるので、さすがに男性でも少し「重たい」と感じました。

子供やお年寄りの方が交換しようとすると、なかなかの負担かもしれません。

少し割高にはなりますがクリクラには6Lボトルが用意されています。

重さも6kgなので負担に感じる方は、こちらのボトルを選択するのが良いと思います。

空ボトルを置くスペースを確保しておかないといけないの?

クリクラはリターナブル方式(ボトル返却方式)のため、業者がボトル回収に再度訪問しに来る流れになります。

約2週間に1回が配送の基本的なペースみたいですが、柔軟に対応してくれるため計算せずに注文し続けると、空ボトルが増えて保管スペースが必要になってきてしまうかもしれません。

 

注文したボトルを配送してくれた時点で一緒に空ボトルの回収も行ってくれますが、どれくらいの人数で1日あたりどれくらいの水を消費するのかの目安を考えて注文するようにしましょう。

チャイルドロックの安全性は大丈夫なの?

クリクラチャイルドロック①

クリクラチャイルドロック②

上の写真にもありますが、温水を出す手順として、

  • ①レバーを持ち上げる
  • ②レバーを奥に押す
  • ③レバーを下げる

という3手順を踏まないとお湯は出ないようになっていました。

レバーが少し硬めということもあり、小さな子供さんには難しい作業なので小さな子供が出すことはできないでしょう。

温水にチャイルドロックが備わっているだけで安全に使用することができます。

また、冷水コックにもチャイルドロック機能を付けることが可能です。

まとめ

今回、クリクラを実際に注文し調べていく中で感じたことは、やはり大手で業界NO.1のシェアだけあり他社にはない企業努力をかなり行っているので好感が持てるということ。

なかなか他社でここまでユーザーと距離を縮めようとしているメーカーも少ないので、それが業界シェアNO.1の実績につながっているのでしょう。

また、営業の方の丁寧な対応にもすごく好感が持てました。

 

口コミについては業界シェアNO.1だけあって顧客数も多く、特に否定的な意見や苦情ばかりが先行して出回るものですが、今回の検証からも分かる通り経緯が分かればそれほど過敏になる必要もないと思います。

クリクラでは業界でも珍しい便利な無料お試しも行っているので、「自分に合わなければ契約しない」という選択もできます。

まずは気軽に一度試してみようという軽いスタンスでOKなので、この機会に一度検討してみてはいかがでしょうか♪

クリクラの無料お試しはこちら♪

クリクラ無料お試し

使ってみてやっぱり合わないと感じたら終了すればいいですし、口コミで心配だったしつこい営業も一切ありませんでした。

設置の手間もなく、完全無料でおいしいお水まで飲めちゃうので個人的にはとてもおすすめです。

無料お試しを行うことでどれくらいお水を使用し料金が掛かるのか、またサーバーの使い勝手も分かります。

百聞は一見にしかず、気になった方はぜひ気軽に試してみてくださいね♪

クリクラの契約を考えている方はこちら♪

無料お試しを既に試したことがある方や、すでに契約を考えている方は下の記事より一度詳細をチェックしてみてください。

クリクラの口コミだけでなく、詳しい料金体系や疑問点などさらに詳しく解説しています。

現在クリクラでは新規申込で12Lボトル2本(24Ⅼ)分がプレゼントされるお得なキャンペーンを行っているので、お得に契約できます♪

PICKUP CONTENTS

トップへ