サントリー天然水ウォーターサーバーの値段や電気代は?注文から解約までの流れ

目次 ※クリックで開閉します

CMでお馴染みのサントリーより、知名度の高いウォーターサーバーについてご紹介します。サントリーでは水の安全を保証する取り組みとして、通常の「水道法・水質基準項目」51項目に加え、「独自の項目」約150項目を合わせて定期検査を行っています。今回はそんなサントリー天然水ウォーターサーバーをご紹介します。

サントリーウォーターサーバーの特徴

安心・安全にこだわったサントリーの天然水

サントリーウォーターサーバーでは、南アルプスの天然水を使用。

約20年以上の年月を経て南アルプスの花崗岩によって磨かれた天然水には、ミネラル成分も含まれています。

また、サントリーでは水の安全を保証する取り組みとして、通常の「水道法・水質基準項目」51項目に加え、「独自の項目」約150項目を合わせて定期検査を行っています。

4段階の温度設定ができる

冷水2段階、お湯2段階の計4段階での調節を可能としているため、用途に合わせて水の温度を調整できます。

冷水

  • 通常モード(4~9℃)
  • 弱冷モード(12-15℃)

 

温水

  • 通常モード(85-92℃)
  • 弱温モード(70-75℃)

冷水では、通常モード(4~9℃)で夏場や冷たい水が欲しい時に対応。

弱冷モード(12-15℃)だと、常温に近い冷水を飲みたい場合や冬場にも適しているのはもちろんのこと、日常での電気代節約にもなります。

 

また、お湯については通常モード(85-92℃)で、コーヒーやカップラーメンなど熱湯が必要な場合に対応し、弱温モード(70-75℃)では赤ちゃんのミルク作りにも最適です。

もちろん、電気代の節約にもなります。

「おいしさキーパー」でメンテナンスフリー

熱水を定期的に循環させて殺菌する「おいしさキーパー機能」により、メンテナンスフリーを実現しています。

この機能はサントリー独自のもので、使用する際には約2時間の所要時間が必要となりますが、自分の都合に合わせて例えば外出している間に設定しておくなど、タイマー設定できる点も便利です。

子供や女性・年配の方に考慮された安心設計

サントリーウォーターサーバーには、子供や女性・年配の方にも配慮された独自の設計や機能があります。

2重チャイルドロック機能

こちらもサントリーが独自開発した機能で、お湯や冷水のロック機能でけでなく、全操作ロックの2重チャイルドロック機能が搭載されています。

外部パネル操作によるロック&ロック解除が可能となっていますが、子供が外部パネル操作できてしまうのは不安だという要望に応え、内部パネル操作で全操作ロックボタンまで設置されています。

お子様ががいる家庭でも心配にならないよう、サントリーが独自にこだわった安心機能と言えるのではないでしょうか。

簡単にボトル交換できる安心設計

天然水ボックスを交換する高さは、胸の高さ程度に設計されています。

さらに、採用されている天然水ボックスは、通常12Lの他社ウォーターサーバーと比べ7.8Lと軽量であるため、女性やご年配の方への負担も軽減できます。

初期費用・月額・電気代

サントリーウォーターサーバーを利用するにあたって必要なコストについて記載します。

他社と比べると下記の通り、初期費用やランニングコストが掛かず、実質水代のみのランニングコストとなっています。

1. 初期導入費用

初期費用は公式サイトでも謳っている通り0円となっています。

他社サーバーで多い登録事務手数料も発生しません。

2. ランニングコスト

サーバーの電気代

約700円程度/月です。

1日の電気代の目安は公式サイトによると、以下のようになっています。

  • 通常モードの場合 ……1日34円
  • 弱温モード、弱冷モードの場合……1日約24円
飲料水配送料

全国一律0円となっていますが、一部対応していない地域もあります。

サーバーメンテナンス料

0円(自動メンテナンス機能付き)

サーバーレンタル料

0円/月でサーバーレンタル料は掛かりません。

飲料水代金
  • スマートプラン

1,150円(税抜)/箱

 

  • バリュープラン

988円(税抜)/箱+月会費1000円

4人以上の家族で水をたくさん飲む場合にお得になるプランです。

また、月会費が発生する代わりに通常2ケ月以上の休止で発生する事務手数料が発生しません。

  出典:サントリー天然水ウォーターサーバー公式

※1本の容量は、7.8Lとなっています。

※注文は3箱、6箱、9箱単位の注文となります。

3. その他

サーバーや機材交換手数料

自己都合による交換は6000円~12,000円(税抜)の交換費用が発生。

また、機材などに欠陥がある場合は、無料で返品・交換に応じてくれます。

受取拒否返送手数料

天然水について自己都合により、天然水を受け取らない場合は、定期配送に係る天然水代に加え、返品手数料(配送単位1単位につき1,000円(税抜)が発生します。

損害違約金

機材の変換に応じない場合に関しては、機材1台あたり違約金30,000円が発生します。

解約手数料

新規契約か2015年9月以前の契約かで、解約手数料が発生します

  • 新規申し込みの方の解約手数料

1年目で解約した場合はサーバー1台あたり中途解約手数料7,000円(税抜)が発生します。

2年目以降で解約をする場合には、サーバー1台あたり中途解約手数料3,000円(税抜)が発生します。

  • 2015年9月以前のプランで契約中の方の解約手数料

年度更新を2回行うまでの間に契約期間内の定められた更新月以外に解約した場合、サーバー1台あたり中途解約手数料3,000円(税抜)が発生します。

設置方法

本体のサイズは、高さ 約124cm、幅37cm、奥行45cmとなっています。

大体の設置スペースのイメージとして、公式サイトに「新聞片面の約半分のスペースが必要」という記載がありますので目安にすると良いでしょう。

 

カラーデザインはホワイトとブラックの2種類ですが、落ち着いたシンプルなデザインとなっていますので、リビングやキッチンに設置したとしても周りの空間に馴染みます。

 

また、高さ124cmにはなっていますが、操作パネルまでの高さは81cm程となっているため設置場所によっても、操作がしづらいということも少なそうです。

水の種類

南アルプスの天然水

水の種類

硬度約30の軟水

採水地

南アルプスの地下水

特徴

南アルプスの天然水で、人工的なミネラル分の添加や加工を行っていないナチュラルミネラルウォーターです。

ろ過、沈殿、加熱殺菌以外の余分な処理を行っていないので、自然本来の天然水の味を楽しめます。

プレゼント・キャンペーン情報

サントリーウォーターサーバーでは以下のキャンペーンを実施中です。

終了期間などの記載は特に見受けられませんでしたが、気になる方は公式サイトをチェックしてみください。

新規入会プレゼントキャンペーン

新規入会の方に限り、7.8Lの天然水ボックスを2箱(15.6L/2300円相当)が無料になるキャンペーンです。

他社からの乗り換えキャンペーン

他社サーバーより乗り換えたをした方を対象に、7.8Lの天然水ボックスを2箱

とJCBギフトカード4000円分がもらえます。

合計6,300円相当になるので、お得なプレゼントキャンペーンです。

注文方法

お水の注文は、定期的にお届けサイクルを選べる定期配送になっています。

予め、WEBからの申し込み時に、お届け時間及び、お届け箱数、配送サイクルを選択できます。

 

定期お届け時間は以下より選択できます。

  • 時間指定なし
  • 午前中
  • 12時-14時
  • 14時-16時
  • 16時-18時
  • 18時-20時
  • 19時-21時

また、土日でも配達を受け付けています。

 

お届け箱数は3箱、6箱、9箱単位のいずれかより選ぶことができ、配送サイクルは、以下の4パターンより選択してください。

  • 4週毎
  • 3週毎
  • 2週毎
  • 毎週

配送サイクルを変更したい場合には、会員専用マイページより、お届け予定日の変更や確認を行えます。

ちはみに公式サイトでは配送の目安として以下のようになっています。

  • 1人~2人暮らしの場合…… 3箱/3週
  • 2人以上の家族   …… 6箱/4週

支払い方法

クレジットカード

使用できるカードの種類は以下の5種類(2017年5月時点)

  1. VISA
  2. MasterCard
  3. Diners Club
  4. JCB
  5. アメリカン・エキスプレス

基本的に毎月10日前後に決済となりますが、預金口座からの引落日は各カード会社の基準により異なります。

後払い(コンビニ・銀行振込)

また、クレジットカード払いと異なり、決済手数料200円(税抜)/月等、諸手数料が発生します。

また、自動引き落としを希望の場合は、申し込み完了後に届く「預金口座自動引落」申込書に記載の上、返送する手続きが必要となります。

手続き完了の目安は約1~2カ月程掛かるようです。

支払い方法や配送サイクルの変更について

支払い方法をクレジットカードや口座引き落とし、振込などに変更したい場合でも、契約時より使用できる会員専用マイページより、いつでも変更できるようです。

また、利用中のクレジットカードや支払い口座を別に変更したい場合にも、同様の手順で変更可能です。

配送の変更については、配送予定日の5営業日前までにインターネットで変更可能。

もちろん、上記内容はすべてカスタマーセンターセンターへ連絡することでも手続きできます。

解約する際の手続き方法

次回配送予定日の7営業日前までにカスタマーセンターに連絡することで解約手続きを行えます。カスタマーサービスの受付時間9:00~18:00(日曜・祝日・年末年始を除く)となっております。

また、解約の際には、上述した解約手数料が発生する点にはご注意ください。

サントリーウォーターサーバーの口コミは?苦情はある?

悪い口コミ

  • パネル操作が分かりづらい

パネル操作になっていますが、最初の初期設定など操作面が少しわかりづらいです。

操作ボタンの数も10個以上、お知らせランプもあるので操作に手間が掛かります。

  • コールセンターの対応時間が短い

対応は丁寧なのですが、対応時間が短いです。日曜と祝日以外の朝の9時~18時というのは何かあった際に不安です。

良い口コミ

  • ボトルが邪魔にならない

このサーバーの良い点のひとつは、ボトルが邪魔にならない「ワンウェイ方式」だと思います。

使い捨てにできて手間が掛からないので助かります。

  • コストパフォーマンスが高い

初期費用や、配送料、メンテナンス代が掛からず、実質水代だけで、利用できています。

サントリーという大手の安心感もあるので重宝しています。

PICKUP CONTENTS

トップへ