シナモンの効果・効能|摂取量や副作用についても詳しく解説

シナモンの効果・効能|摂取量や副作用についても詳しく解説

独特な香りと甘味が特徴のシナモンはスパイスのひとつです。

お菓子やコーヒーなどの香り付けや味付けにも使用されるので、親しみのあるスパイスの1つではないでしょうか?

漢方にも使われているシナモンに含まれる成分は、健康にも美容にも優れた効果があります。

この記事では、シナモンの含有成分の効果効能や摂取の際の注意点も含め、おすすめのシナモンの使い方なども詳しく解説します。

シナモンには2つの種類がある

シナモンには2つの種類がある

コーヒーにかけるシナモンパウダー、八つ橋のニッキ、漢方としてシナモンは桂皮と呼ばれ、香りが同じものなので混同して呼ばれることが多いです。

しかし厳密に言うと、原料となる植物の種類が異なります。

ニッキ、桂皮とは木の種類が違う

一般的に「シナモン」と呼ばれるものには大きく分けて2種類あり、スリランカ原産の“セイロンニッケイ”と中国原産の“シナニッケイ”です。

シナニッケイは別名カシアという英語名から来た呼び名もあります。

比較するとセイロンニッケイのほうが甘さが強く、シナニッケイは精油の香りから薬用や香料として利用されています。

シナモンや漢方の桂皮は、樹皮を使用しています。

一般的にコーヒーや洋菓子に使われているシナモンはセイロンニッケイの樹皮が原料となっており、漢方はシナニッケイの仲間である“トンキンニッケイ”の樹皮が原料となっています。

「ニッキ」と呼ばれるものは、“ニッケイ”の根の皮を使用しています。

ニッケイは樹皮の香りが弱いため利用されることがあまりなく、根の皮は香りに加えて辛味が強いのが特徴です。

ニッキ飴や京都の八つ橋が少し辛味を感じるのは、この根の皮を使用しているからと考えられます。

シナモンの成分に期待できる効果・効能

シナモンの成分に期待できる効果・効能

有効成分は桂皮アルデヒド

桂皮アルデヒドとは、シンナミックアルデヒドやシンナムアルデヒドとも呼ばれており、シナモン特有の香りもこの桂皮アルデヒドの芳香によるものです。

この桂皮アルデヒドによる作用が優れているため、シナモンは生薬としても利用されたり、美容面でも注目されています。

それでは、どんな効果があるのか詳しく説明しいきましょう。

健康効果

  • 毛細血管の健康を維持する
  • 血行促進をサポートする
  • ストレス緩和・便秘予防

シナモンが一番注目されているのは、桂皮アルデヒドによるTie2(タイツー)の活性化作用です。

Tie2とは、毛細血管の二重構造をつなぐ分子です。

このTie2が不活性であると毛細血管が緩んでしまい、毛細血管の老化や劣化が進行してしまいます。

桂皮アルデヒドによって活性化することで毛細血管の保護や修復が期待でき、それによる健康効果は様々です。

桂皮アルデヒドには血管拡張作用もあり、血行促進をサポートすることによって血糖値の上昇を抑制にも期待できるため生活習慣病の予防にもなります。

特有の芳香にもストレス緩和や、スパイスの刺激による消化機能のサポートによる便秘の予防にもアプローチすることができます。

美容効果

  • 肌の老化予防
  • むくみ予防

毛細血管の健康を維持ができるということは、全身に血液と栄養が行き届くということ。

肌の新陳代謝であるターンオーバーに影響することなので、ターンオーバーが不調になると肌の老化が進んでしまいますが、毛細血管を健康に保つことで肌も健やかに保つことができるのです。

また水分代謝の不調はむくみの原因になりますが、毛細血管を保護することで水分代謝を調節する作用が正常になるためむくみ予防にも期待できます。

プロアントシアニジンの抗酸化作用も期待できる美容効果

シナモンにはプロアントシアニジンというポリフェノールも含まれています。

プロアントシアニジンは抗酸化作用があり、肌や髪の毛の外的刺激のダメージによって増える活性酸素を抑制するため細胞の酸化、つまり老化を防ぐことができます。

シナモンの摂取量や副作用などの危険性について

シナモンの摂取量や副作用などの危険性について

正しい摂取量

シナモンの1日摂取量は、ドイツで次のように発表されました。

ドイツでは、ドイツ連邦リスクアセスメント研究所(BfR)が、耐容一日摂取量(人が一生涯にわたり摂取しても健康への影響上問題ないとされる一日当たりの摂取量)を、体重1キログラム当たり0.1ミリグラムに定め、注意喚起をしました。

東京都福祉保険局ホームページより

一般的な食事量では過剰摂取になるほどのシナモンは摂取しないと考えられますが、上記にある量を目安に摂取するようにしましょう。

食べ過ぎに注意!

なぜシナモンを多く摂取してはいけないのかというと、シナモンには香り成分の1つであるクマリンが含まれます。

クマリンはバニラに似た香りと例えられることが多く、身近なもので言うと桜餅の独特な香りがクマリンによるものです。

このクマリンを長期的に過剰摂取してしまうと、肝機能を弱めてしまうことが懸念されています。

副作用はあるの?

天然のスパイスであるシナモンには副作用は基本的にありませんが、生薬として副作用が完全にないとは言い切れません。

アレルギー反応を示す人もいます。

上記で説明したように過剰摂取による影響もあるので注意しましょう。

シナモンの選び方

シナモンの選び方

シナモンの選び方のポイントをご紹介します。

安全性で選ぶ

食品であるシナモンを選ぶ際、安全性があるものを選びたいですよね。

その基準となるのが、有機JASマークが付いている商品です。

農薬や化学肥料などに頼らず、自然な状態で生産された食品と認められた商品にしか記載できません。

このマークが付いている商品はオーガニックであり安心・安全に食すことができます。

産地・種類で選ぶ

選ぶには産地もチェックしましょう。

産地によって良質であるかを確認することができます。

そしてセイロンニッケイを原料としているシナモンを選ぶこと。

これはクマリンの含有量と関係し、カシアに比べてセイロンニッケイのほうがクマリン含有量は少ないため安心して使うことができます。

またスリランカ産のセイロンニッケイのほうが甘味が強いため、家庭で使用するお菓子やコーヒーにはこちらのほうがおすすめです。

形状・用途で選ぶ

シナモンにはスティックタイプとパウダータイプがあります。

スティックタイプを削ったものがパウダーになりますが、保存期間に違いがあります。

スティックの場合半永久的に保存可能ですが、パウダーにすると劣化が早まります。

料理などに使いやすいのはパウダーです。

冷たいものにシナモンの風味をつけたいときもパウダータイプのほうがおすすめです。

おすすめのシナモンスティック&パウダー

シナモンスティック3選

VOX ORGANIC SPICEオーガニックシナモンスティック

VOX シナモン

  出典:VOX ORGANIC SPICE

価格:497円(税込)/5本入り

スリランカ産のオーガニックシナモンスティックです。

有機JAS認定の商品で、セイロンニッケイが原料となっています。

甘味、辛味、香り成分のバランスが良いもので高級感のある香りを楽しめます。

朝岡スパイス 有機シナモンステッキ

朝岡スパイス 有機シナモンステッキ

  出典:朝岡スパイス 

価格:367円(税込)/2本

有機JAS認定されているオーガニックのシナモンスティックです。

スリランカ産の甘く上品な香りのセイロンニッケイのシナモンです。

S&B ORGANIC SPICE 有機シナモンスティック

S&B ORGANIC SPICE 有機シナモンスティック

  出典:S&B 

価格:415円(税抜)/3本入り

調味料や香辛料でお馴染みのエスビーから販売されているシナモンスティックです。

有機栽培原料を使用した証である、有機JAS認定されています。

繊細なセイロンニッケイの香りが楽しめます。

シナモンパウダー3選

La Belle Terre 有機シナモンパウダー

La Belle Terre 有機シナモンパウダー

  出典:La Belle Terre 

価格:389円(税込)/15g

甘い香りでスイーツや紅茶にぴったりのスリランカ産のシナモンパウダーです。

有機JAS認定されているので安心して使うことができます。

TABEOROGY 高級オーガニック100%セイロンシナモンパウダー

TABEOROGY 高級オーガニック100%セイロンシナモンパウダー

  出典:amazon 

850円(税抜)/100g

添加物一切不使用のスリランカ産セイロンシナモンパウダーです。

有機JAS認定されている商品で、高級感のある香りが人気です。

VOX ORGANIC SPICE オーガニックシナモンパウダー

  出典:VOX ORGANIC SPICE

702円(税込)/22g

スティックでも紹介したオーガニックスパイスのブランドです。

こちらもスリランカ産のセイロンシナモンで有機JASの認定があります。

小瓶に入ったタイプなのでお料理に使いやすくなっています。

シナモンの使い方&食べ方

シナモンスティック

カフェでコーヒーや紅茶にシナモンが添えられている時がありますよね。

実際使い方がよくわからないという方も少なくないのではないでしょうか?

コーヒーや紅茶などの飲み物にシナモンスティックが添えられている場合は、その飲み物にシナモンスティックを浸し、数回かき混ぜてから飲みます。

そのままかじってしまうと苦味が強いので注意してくださいね。

シナモンスティックをドリンクに浸した場合、濡れてない部分を折ると再利用も可能です。

 

またシナモンスティックを使ってシナモンの香り付けをするドリンクは他にもあります。

代表的なものでホットワインやシナモンの香りがするインド発のミルクティーのチャイです。

これらはしっかりと香り付けしてスパイシーに楽しむためにドリンクを作る際にシナモンスティックを鍋に入れて煮だしています。

カレーなどに使われる時もルウを入れる前に材料をシナモンスティックと煮込む方法もあります。

簡単!チャイのレシピ

簡単!チャイのレシピ

(4杯分)

  • 紅茶 ティースプーン4杯
  • シナモンスティック1本
  • カルダモン4つ(パウダーの場合小さじ1)
  • クローブ4つ(パウダーの場合小さじ1)
  • 水400ml
  • 牛乳400ml
  • 砂糖お好みの量

※スパイス類は最初に軽くつぶしておきましょう。

 

①鍋に水とスパイス3種類を入れて強火で沸騰させる

②沸騰したら中火にし、水の色がうっすら茶色になるまで煮出す

③火を止めて茶葉を加えて2分ほど蒸らす

④③に牛乳と砂糖を入れて火にかける

⑤沸騰直前に火を止めて茶こしで濾しながらカップに注ぐ

シナモンパウダー

パウダーは比較的使いやすいです。

スティックで紹介したコーヒーや紅茶に振りかけたり、カレーなどの煮込み料理に少量加えて使います。

肉料理や魚料理の下ごしらえとして使用する方もいます。

またアイスクリームなどのデザートにかけるだけでもシナモンの香りが甘さを引き立ててくれるのでおすすめです。

簡単!シナモンフレンチトーストレシピ

簡単!シナモンフレンチトーストレシピ

(2人分)

  • 食パン4枚切り 2枚
  • 卵 3個
  • 牛乳 150㏄
  • 砂糖 大3
  • シナモンパウダー 小1/2
  • バター 10g

 

①ボウルに卵を入れて溶きほぐす

②砂糖、シナモンパウダー、牛乳を加える

③食パンを②に30分浸す

④フライパンにバターを溶かし、③を弱火で焼く

⑤焦げ目がついたら完成

⑥お好みでバニラアイスやメープルシロップを添える

シナモンパワーで美容と健康を手に入れよう!

シナモンパワーで美容と健康を手に入れよう!

スパイシーな香りと独特な風味が魅力のシナモンは、健康にも美容にもおすすめしたいスパイスの1つです。

摂り過ぎはクマリン摂取量の影響が心配されますが、風味付けで利用する分には安全に食べることができます。

様々な料理を本格的な深みのある味へと変えてくれるのでスイーツやドリンク以外にも使ってみてくださいね。

今回ご紹介した選び方やおすすめ商品、レシピも参考に、毎日の生活にシナモンを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

参考

公益社団法人日本薬学会:シナニッケイ 

PICKUP CONTENTS

トップへ