甘いミルクココアはもう卒業!ピュアココアでお腹がスッキリ!

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ホットでもアイスでも美味しいココアは「甘い」というイメージが強いですよね。

しかし実は甘いココアというのは元々のココアに混ぜ物をしているものなので、本当のココア、いわゆる「ピュアココア」にはすこし苦みがあります。

そしてこの「ピュアココア」は、実は便秘解消に最適な食材なのだそうです。

そこでここでは、ココアが便秘に効く理由や摂取のポイント、量、タイミングなどを詳しく紹介していきたいと思います。

ココアで便秘を解消させるポイントは?

ココアが便秘解消に効くからといって、好きなように好きな分だけ飲めばその分効き目が強くなる訳ではありません。

ココアで便秘解消を狙いたいのなら、抑えておくべきポイントがいくつかあるのです。

飲むなら粉末のものを選ぼう!

ココアは粉末のものを選ぶようにしましょう。

市販されているココアには、甘みを出すためのナッツやお砂糖などが多く含まれていることがあります。

これらを大量に飲んでしまうと、便秘解消どころか太りやすくなると考えられるので、注意してください。

作り方

続いては、便秘解消のためのココアの作り方を見ていきましょう。

冒頭でもちらっと述べましたが、便秘解消のために摂取するならばココアはココアでも「ピュアココア(純ココア)」を選ぶようにしましょう。

ピュアココアは少し苦みがあるので、甘みが欲しい場合にはオリゴ糖を足してあげると良いと思います。

オリゴ糖を追加することで、善玉菌の増殖を助け、より高い便秘解消効果が見込めます。

また、ココアを作る際は牛乳や豆乳を使用すると良いでしょう。

豆乳には脂肪を燃焼する効果が見込めるほか、オリゴ糖が含まれているので、上記で紹介したように便秘解消効果を高めることが可能です。

ココアは冷たいものよりも温かいものの方が便秘解消効果が見込めますので、温まっているものを摂取するようにしましょう。

その際、温めた豆乳や牛乳に粉末のココアを入れて、混ぜたものを飲んでももちろんかまいませんが、一工夫するとよりおいしく摂取できます。

 

たとえば小さなお鍋に粉末のココアと少量のお水や牛乳、豆乳を入れ、火をかけてペースト状になるまで混ぜたものに、少しずつ残りの牛乳や豆乳を加えながら良くかき混ぜていくと、美味しさも増すようです。

調理の際は火加減によっては吹きこぼれることもありますので、様子を見ながら丁寧に混ぜるようにしましょう。

どれくらいの期間飲んだらいいの?

まずココアを飲んで効果を実感できる期間についてですが、早い人ならば2時間ほどで便意を感じることがあるようです。

もしすぐに効果を実感できなくても、最低3日はココアを摂取するようにすると、便意を感じることができるといわれています。

また、便臭は平均して3~5日ほどで改善できる人が多いそうです。

もちろんココアがもたらす便秘解消効果には個人差もあるので、10日飲み続けても効果がみられない場合は摂取の中止をおすすめします。

飲むタイミングは?

便秘解消効果を高めるためには、朝食前と夕食後にココアを飲むとベストだといわれています。

まず朝食前についてですが、朝食前は胃が空っぽになっているので、栄養分の吸収がされやすいことから、ココアに含まれているリグニンの吸収も促されることで便秘解消効果をより一層高めることが期待できるそうです。

また、朝食前にココアを飲むことで腸を刺激し、排便を促す作用もあるといわれています。

 

一方で、夕食後にココアを飲むことで体脂肪の蓄積を防ぐ効果もあるとか。

というのも、食後にココアを飲むことで食事で摂取した脂肪分の吸収を抑える作用があると考えられているのです。

ちなみに夕食後とはいっても、寝る前にココアを飲むことで夜寝ている間に便意が催してしまう人もいるようなので、できるだけ夕食後の満腹な状態での摂取を心がけるほか、寝る前の摂取は避けるようにしたほうが良いと思います。

一日2杯まで

ココアを摂取する際は、飲み過ぎに注意する必要があります。

先述した通り、市販のココアには飲みやすくするために糖類、ナッツ類などが多く含まれているので、たくさん飲んでしまうと体にマイナスな影響を与えかねません。

例えば血糖値を上昇させたり、カロリーオーバーとなり太ってしまったりといった危険性もあるのです。

そのため、便秘解消のためにココアを飲むのならば、1日2杯までに抑えて摂取するようにしましょう。

ひと手間加えたココアで便秘解消を!

ピュアココアでひと手間加えて毎朝スッキリを目指しましょう!

ココアを飲みすぎてしまうと逆にお腹ゆるくなってしまい下痢になる人も少なくはないようなので、自分の体調と相談しながら無理のない程度に摂取するようにしましょう。

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