目のむくみで顔が変わる!朝からパッチリおメメでかわいくいたい♥

腫れぼったい目をしてしたら、電車に乗るのも恥ずかしいですよね。目のむくみのせいでメイクも上手く決まらないし、顏全体がむくんで見られてしまいます。

奥二重だから仕方ないと思っている人も、私は顔がむくみやすい体質だからと諦めている人も、何気ない行動が、顏に水分を貯めてしまっている可能性があります。

これからご紹介するむくみの原因と対処法を知れば、予防できますよ。

目のむくみは前日の夜に問題が!?

毎日むくみを感じますか?もし時々むくむ程度なら、その原因は前日~寝ている間の行動にあるでしょう。

「平日だしいつも通りに過ごしていたいのに」と思うのなら、むくみ原因も習慣化している可能性が高いですね。

  • パソコンやスマホの画面を長時間見ていた
  • 泣いた時に目をこすった
  • アイメイクによる炎症
  • 塩分の過剰摂取
  • 頭の高さを低くして寝た
パソコンやスマホの画面を長時間見ていた

集中してデスクワークをしていると、気が付けば数時間過ぎていたということも珍しくありません。

空き時間はスマートフォンで、Webページを行ったり来たりして、瞳を上下左右に動かして、見開いている状態ではありませんか?

まぶたには多くの毛細血管があり、目に長時間ストレスを与えると血行が悪くなります。

泣いた時に目をこすった

また、ドライアイや涙を流した後は、無意識に目をぬぐったりまぶたを擦ってしまいますよね。

目のまわりの皮膚はとても薄いため、外からの刺激に弱く毛細血管を傷つけてしまい、これもむくみの原因になりやすいのです。

アイメイクによる炎症

女性はアイメイクにご注意ください。

アイラインやマスカラを目のふちに塗っていると、まぶたの裏側にまで染料が入り込み、炎症を起こす可能性があります。

メイクをした後は、綺麗に洗い流すことが大切。きちんと染料を落としておかないと、瞳を傷つけるだけでなくまぶたの裏が汚れてしまうのです。

頭の高さを低くして寝た

枕の高さはいかがでしょうか。どんな固さでも良いのですが、高さが不十分であごが上がってしまう枕では、寝ている間に水分は顏に溜まりやすくなります。

適正な高さは、あごよりおでこが高くなる状態です。

極端に高くすると首に負担がかかりますので、お手持ちの枕が低いなら、タオルを挟むなどして調節してみましょう。

塩分の過剰摂取

目や顔、体全体のむくみに影響を与えるのが、塩分の過剰摂取です。

塩分を取り過ぎると体が異常を感じ、水分を蓄えて塩分濃度を下げようとします。

そのため、のどが渇いて一度に大量の水が欲しくなり、一時的に新陳代謝が悪くなります。

ファーストフードや洋食は、味付けが濃く塩を多く使っています。

自炊が一番健康的ですが毎日作るのは無理というのなら、和食中心の栄養バランスの取れた食事で、意識的に塩分を控えるように心がけましょう。

いつでもぱっちりおメメの、むくみ知らずに♡

目のむくみ原因がわかったところで、お次は対処方法ですね。

生活習慣の見直しも大切ですが、今すぐむくみをすっきりさせたいあなたは、次の方法を試してみてください。

まぶたを擦るとむくみを悪化させますから、刺激しないように優しく行いましょう。

蒸しタオル

速攻性のある対策は、蒸しタオルを使ったまぶたの血行促進です。

2枚のタオルがあれば、今すぐ行えます。

  1. フェイスタオルを2枚用意する
  2. 1枚のタオルを氷水で濡らして適度にしぼる
  3. もう1枚のタオルを濡らして適度にしぼり、レンジで30秒~40秒程度温める
  4. 冷タオルと温タオルを交互に20秒ずつ目にあてる

温タオルは熱くなると蒸気がでますので、ヤケドにご注意ください。触って暖かいと感じる程度になるように、広げて温度を調節しましょう。

冷やす・温めるを3セットほど繰り返すと血行が促進され、溜まっていた水分が流れやすくなります。まぶただけでなく、目の横や下なども一緒に冷温すると、顏全体のむくみが取れてスッキリとした表情になります。

ツボ 

目のむくみに効果的なツボをまとめてご紹介します。

  • 攅竹(さんちく)眉毛の内側
  • 睛明(せいめい)目頭の内側
  • 球後(きゅうご)黒目の下と目尻の間
  • 太陽(たいよう)眉尻と目尻の間

目のむくみの原因でお話した通り、目のまわりは皮膚が薄いので強く押し過ぎないように気をつけてくださいね。

ツボ押しは指の腹を使い、気持ちよいと感じる程度の強さで3秒ずつ数回にわけて行うと効果的です。

道具も場所も使いませんし、ほんの数分で目元をスッキリさせることができます。

むくみ体質の人は、症状が出てしまう前にツボ押ししておくことで、翌日のむくみをおさえられるでしょう。

マッサージ

顏と首のマッサージをして筋肉をほぐすと、むくみにくい素顔を手に入れることができます。

マッサージは朝の洗顔をする時や、就寝前のリラックスタイムに行いましょう。 

力を入れるのではなく血の流れを意識しながら優しくケアをして、肌を刺激しすぎないよう気を付けてくださいね。

  1. 人差し指と中指をそろえ、アイホールを優しくなでます。そのまま目尻、涙袋、目頭と円を描くようになでて、3回続けます。
  2. 目頭からこめかみに向かって肌を引き上げます。つり目になるようにすると、まぶたのたるみ防止にもなります。
  3. 斜めに顏を上げ、両手をあごの骨の下に添えます。やや力を入れて、骨にそって耳の裏までなでます。
  4. 耳の裏から首筋を真下に撫でます。③④を3回繰り返しましょう。

あごから首にかけて太いリンパ管が通っており、体から顏へ、顏から体へと水分を流す働きをしています。首筋のリンパをマッサージすれば、起きた時の顏や目のむくみを予防できますよ。

朝食はカリウム多めのものを!

目のむくみの原因の1つである、塩分に含まれるナトリウム。ナトリウムの蓄積を抑えるには、カリウムの摂取がおすすめです。

カリウムには、ナトリウムを老廃物と一緒に尿へ排出させる働きがあり、むくみ対策だけでなく血圧の上昇を抑え、生活習慣病の予防にもつながります。カリウムを多く含む食品はこちらになります。

  • 野菜 切り干し大根、モロヘイヤ、しそ、ほうれん草、かぼちゃ
  • 果物 レーズン、アボガド、プルーン、バナナ、キウイ
  • 魚  あじ、いわし、さわら、たい、かつお
  • 他  ひじき、わかめ、のり、納豆、いも類

食事にカリウム豊富なフルーツを添えてみませんか。とくにバナナは、カリウム以外のミネラルとビタミンもたっぷり含んでおり、エネルギーとして消化されやすく朝食にピッタリなフルーツです。

カリウムは1度で大量に摂取するのではなく、他の栄養素とバランス良く補うことが大切です。

塩分を控えることと、カリウムを多く摂取することの両方を意識的に取り組んでいけば、朝からキメ顏ができるシャープな目元になるでしょう。

そうはいっても、なかなか食事でカリウムをとるのが難しい・・という方は、サプリメントで補うのもありです。

サプリなら手軽にいつでも摂取できるので、負担にもならず金銭的にも取り組みやすいです。

むくみにおすすめのサプリメント

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するるのおめぐ実の商品画像

とうもろこしのひげ、明日葉、赤ぶどう葉としぜん素材にこだわって作られていて、余計な添加物も入っていないので、毎日飲むサプリとしては安心できますね。

カリウムはもちろん、ポリフェノールやカルコンと言ったむくみケアに繋がる成分がたくさん配合されています。

どの食材も自然食材ではありますが、日常的に口にすることは難しいものばかりですよね。

サプリで手軽にむくみケアに繋がる成分を摂取でき、おすすめです。

植物由来の力!「するるのおめぐ実」カリウム配合サプリの口コミや価格は?

むくらっく

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とうもろこしのひげ、赤ぶどうの葉と共に、ししうど、よもぎ、発酵しょうが麴が使われており、ビタミンB1、B2、B6も添加されていて、健康面でも美容面でも嬉しいですね。

発酵しょうが麴がむくみと深いつながりのある冷えもサポートしてくれるのでおすすめです。

カリウム配合サプリ「むくらっく」でスラッと綺麗に!価格や口コミは?

きゅきゅっと小町

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スッキリさせる成分としてカリウムはもちろん、メリロートも含まれております。

ポリフェノールの1つであるクマリンが非常に豊富で血液をサラサラにしてくれる働きがあります。

他にも白いんげん豆やL-カルニチンなど美容とダイエットで注目される成分も配合されています。

「きゅきゅっと小町」の口コミは?カリウム配合サプリで朝も夕方もスッキリ!

目のむくみがないだけで印象が変わる♥

目がむくみやすい人は、気にしてまぶたを押さえたり擦ったりと、さらに刺激してむくみを悪化させてしまいます。むくみを感じたら、蒸しタオルやツボ押し、マッサージをして血行促進に努めましょう。

ナトリウムとカリウム摂取量のバランスが良くなれば、目元と一緒に全身のむくみ予防になります。

毎食ごとに栄養素量をチェックするのは困難ですので、醤油やソースをかける時は控えめにする、カリウムを多く含む食品を1品加える、サプリメントを摂取するなど、簡単にできることから始めてください。

お岩さんのような腫れぼったいまぶたとは、今日でサヨナラ。むくみがなくなれば、小顏効果で痩せ見えのボーナスがついてくるかもしれませんね。

nanairo編集部おすすめのむくみケアサプリ

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初回は980円(税込)ですので、半信半疑の方にも是非試してもらいたいです。

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