更年期で太る?痩せる?「更年期障害」による体重変化の原因と対策法

更年期になると太りやすくなる人と 痩せやすくなる人がいます。

体型が変わるというのは女性にとっては深刻な悩みですよね。

なぜ更年期になると太ったり痩せたりするでしょう。

その理由と対策について書いていきます。

あなたは更年期で太る?痩せる?

更年期になんで太るの?

更年期女性によく見られるのが、急に太って肥満体型になる人。

しかし、太ってしまった人は「今までと同じように食べているだけなのに」といいます。

また「ダイエットしても、痩せられない」という話も聞きます。

なぜ、更年期になると今までと同じような食生活を送ってきただけなのに太ってしまうのでしょうか。

そして痩せにくくなるのでしょうか。

太ってしまう原因は?

更年期の女性は、太りやすくなる傾向があります。

その原因としてあげられるのがホルモンバランス。

更年期になると、卵巣の機能が衰えて「エストロゲン」という女性ホルモンが不足します。

エストロゲンが不足すると脳の視床下部が、エストロゲンを分泌するように卵巣に働きかけます。

しかし、卵巣機能が低下しているためにエストロゲンは分泌されません。

そのため視床下部はパニック状態になります。

視床下部は、自律神経と密接な関係がありますので、自律神経にも影響が及びます。

自律神経が乱れるために、精神的に不安定になる人もいます。

精神的に不安定な状態になるとストレスを感じてイライラすることが多くなり、さらに体重が増加します。

また、そのような精神状態はダイエットを阻害します。

エストロゲンには、脂肪の燃焼を高める、食べ過ぎを抑える、内臓脂肪の蓄積を抑制するといった太りづらい体にする作用があります。

つまり、エストロゲンの不足により体内に内臓脂肪が蓄積しやすくなってしまうのです。

その結果、体脂肪率が増加します。

内臓脂肪は、皮下脂肪よりも健康に重大な影響を与えます。

内臓脂肪がたまって肥満になると、糖尿病や高血圧症、高脂血症などの発症の原因となるということがわかってきました。

肥満に加えて、この3つの病気のうちの2つが発症すると「メタボリックシンドローム」になります。

また、筋肉量は年齢とともに減少するのですが、更年期のホルモンバランスの乱れは筋肉量の減少を加速させます。

筋肉量が減ると、代謝が落ちて太りやすくなってしまうのです。

逆に痩せる人もいる

一方で、更年期に入ってから痩せてしまう人もいます。

「若い頃よりも、食べられなくなった」

「食欲がない」

「食べても痩せてしまう」

「胃がムカムカして食べられない」

このような症状に悩んでいる更年期女性も多いようです。

食欲不振の原因もやはり、エストロゲンの減少。

女性ホルモンが十分に分泌されないために、自律神経が乱れてこのような症状が出てきます。

自律神経は、交感神経と副交感神経の二つを交互に切り替えます。

しかし、更年期になるとこの二つの自律神経の切り替えがうまくできません。

更年期は交感神経が優位になって、副交感神経が十分に働かなくなってしまうのです。

副交感神経は、心を癒し、胃腸などの消化器官を働かせます。

そのため、副交感神経がうまく働かないと食欲不振を招きます。

また、精神的に不安定な状態が続くと食欲不振の症状が出ます。

食欲不振の状態が続くと、痩せるだけではなく貧血やめまいを起こす可能性もあります。

体重の変化を把握しよう

適正体重を知ることは大事

では、どのくらいの体重を保てば良いのでしょうか?

肥満はもちろん健康の大敵ですが、痩せすぎもよくありません。

自分にとって適正な体重を知ることが一番大切です。

 

BMIを計算する

適正体重の計算方法は、いろいろありますが現在もっとも一般的なのはBMI(Body Mass Index)です。

世界的にも広く採用されており、健康診断で肥満や痩せすぎの指標として使用されています。

BMIは次の数式で簡単に出すことができます。

計算の前に身長はメートルに直しておきます。

BMI=体重÷(身長×身長)

(単位:体重㎏  身長m)

標準体重はBMIで22とされています。

なお18.5から25未満が適正体重とされています。

できるだけ適正体重の範囲に入るよう心がけましょう。

更年期による体重変化の対策は?

肥満の対策方法は?

運動

肥満の対処法として、一番よいのは運動をすることです。

といっても日頃から運動していないとなかなか難しいことですよね。

激しい運動をする必要はありません。

できるだけ階段を使うようにする、バス停や駅を一つ前で降りて歩くなど、簡単なことから始めるとよいですね。

外に出るのもおっくうに感じるときは、家の中で気軽にできる運動があります。

たとえばラジオ体操、その場足踏み、踏み台昇降運動などです。

その場足踏みは、意識して足を高くあげると効果的とか。

テレビを見ながら一日30分やるだけで良いそうです。

スポーツクラブへ通う

軽い運動で体を動かすことに慣れたら、スポーツクラブに通うのもお勧めです。

何より仲間と一緒に運動するのは励みになります。

プールで歩いたり、筋肉トレーニングをしたり、スタジオプログラムに参加したりと思い切り楽しみましょう。

筋肉を鍛えると基礎代謝もあがりますし、有酸素運動で脂肪を燃焼できますのでダイエットにも効果絶大です。

食事療法

肥満の原因は栄養過多です。

そのため量を減らすことが必要です。

しかし、極端な食事制限はよくありません。

必要な栄養素がとれないような状態になると、良くない影響が出てきます。

食事制限をする際には、医師や栄養士と相談して適切な栄養素をとりながらダイエットするようにしましょう。

自律神経のバランスを整える

自律神経は代謝に影響を与えます。

自律神経のバランスを整えることで、肥満の予防になります。

朝起きたら、窓を開けて朝日を浴びるのも効果的。

セロトニンという神経伝達物質が分泌されるので、睡眠の質を高めることができます。

アロマテラピー

アロマオイルは、嗅覚を通して脳の視床下部に働きかけます。

そして、自律神経やホルモンバランスを整えダイエット効果が高まります。

更年期には、ラベンダー、ゼラニウム、イランイラン、セージなどが効果的。

ただ、精油には禁忌がありますので、購入前に販売店で相談してください。

痩せの対策方法は?

運動する

食欲不振が原因で体重が落ちているわけですから、運動をしておなかを空かせましょう。

更年期の女性は、一般的に運動不足の人が多いようです。

特に仕事でパソコンの前にずっと座っているような人は、精神的にストレスを感じやすい傾向にあります。

運動をすることで、体を健康に保つことができます。

生活のリズムを整える

規則正しい生活を送ることで自律神経のバランスが整います。

毎日、同じ時間に起きて、食事を三食きちんと食べ、同じ時間に寝るという基本的なことを守ってみましょう。

それだけでも、症状が好転する可能性があります。

大豆イソフラボンを摂取する

食欲不振、胃腸の不調をはじめ更年期障害は、エストロゲンの不足によって起こります。

大豆イソフラボンは、エストロゲンと同じような働きをしますので、積極的に食生活に取り入れてみましょう。

更年期の症状の緩和だけではなく、コレステロール値を抑制し、骨密度を高める働きもあります。

大豆イソフラボンは、豆腐、豆乳、味噌、納豆などを食べることで接種できます。

心療内科を受診する

更年期うつ病で痩せてしまうこともあります。

更年期には心のケアが必要な人もいますので、あまりにも辛い状態が続いたら迷わず病院に行きましょう。

更年期障害におすすめのサプリを紹介!

体重変化もそうですが、体の不調は更年期のホルモンバランスの変化が原因です。

女性ホルモンが減少することによって自律神経が乱れてしまい、様々な症状が出てしまいます。

そのひとつとして体重変化。

これは個人差があり食生活や運動不足も原因になりますが、40代に入って急激に変化した場合は、更年期障害のひとつだと疑ってもいいかもしれません。

ここでは、更年期の女性におすすめしたいサプリをご紹介します!

高麗美人

kourai

冷えは女性の体の大敵。更年期はさらに冷えを感じやすくなってしまいます。

漢方でよく聞く高麗人参を使用したサプリ。

高麗人参に含まれるサポニンは、血行促進に働き、冷えの予防に期待できます。

さらに、コラーゲンが減少しがちなこの時期の女性のために、コラーゲンの素となるアミノ酸もたっぷり配合してるサプリが高麗美人です。

基本のサプリ

kihonnosapuri

アグリコン型イソフラボンとポリフェノールの王様と言われるプロアントジアニジンを中心に配合されたサプリです。

女性ホルモンと似た働きをするエクオールの素となるアグリコン型イソフラボンを摂取することで、エクオールの産生に働きかけます。

ポリフェノールも老化抑制の効果が期待でき、更年期女性にはうれしい成分となります。

フルミーエクオール

hurumi-

国産のエクオールサプリになります。

エクオールを体内で産生できる人は日本人で50%。

エクオールを直接届けたいという願いから誕生したサプリです。

更年期に差し掛かった時期をゆらぎ期と呼ぶほど、体や心の変化がゆらぐ時期になります。

そんな女性をサポートしてくれるのが、フルミーエクオールです。

白井田七。

densiti

高麗人参を勝るサポニンを含有する田七人参を使用。

天然の状態で田七人参を摂取できるようこだわり抜かれたサプリが白井田七。です。

このサプリは女性だけでなく、男性の愛飲者もいます。

更年期障害だけでなく、健康診断での数値が気になる人にもおすすめ。

生活習慣に不安を持っている方は是非試してほしいサプリです。

白井田七。甕

kame

ドリンクタイプの白井田七。甕は、液状なので体に素早く浸透します。

田七人参に黒酢をプラスして一緒に発酵。

そうすることでより田七人参のパワーを引き出してくれます。

すっきり飲みやすいライチ風味になっており、デザート感覚で飲めます。

女性らしさの素になる成分がたっぷりと配合されています。

まとめ

太りすぎ、痩せすぎはどちらも健康のためにはよくありません。

適正範囲に入るように、体重をコントロールすることはとても大切です。

更年期に限らず、体重の変動は健康の目安になるのでチェックするように心がけましょう。

そして更年期の症状もひどくなる前に対策をしましょう。

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この記事を書いたユーザー

kimako
奈良出身!ファッション・おしゃれ大好き!海外ドラマにハマり中。 nanairoでは主に健康ジャンルを担当しています! kimakoの記事一覧

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