暑い。体も熱い。更年期のほてり・のぼせ「ホットフラッシュ」の原因と対策法

いきなり体が熱くなる。。。

カーッと熱くなったと思ったら少しすると落ち着く。。。

冬なのに自分だけ汗だく。。。

 

ふとしたときに体の一部分や全体がいきなり熱くなり、ちょっと休んだら落ち着くなど、気温が高いわけでもないのに暑いと感じるなどの症状が出ているあなたは、更年期障害の症状の1つであるホットフラッシュの症状が出ているのかもしれません。

 

45歳前後から約10年の間続くといわれる更年期の症状の1つ、ホットフラッシュの原因と対策について詳しく見ていきましょう。

ホットフラッシュの原因と対策

ホットフラッシュは、暑いわけでもないのに

  • のぼせ
  • ほてり
  • 発汗

などの暑さや熱さを感じる更年期障害の一種です。

体の熱さを急に感じたり、毎日同じ時間帯に暑さや熱さを感じる場合があります。

 

そんなホットフラッシュの症状を緩和するためには、自律神経そのものを調節するか、自律神経が乱れる原因となっているホルモンバランスの調節を行うのが効果的です。

 

そんなホットフラッシュは更年期特有のホルモンバランスの乱れによって自律神経が乱れ、体温調節の機能がうまくいかなくなることで発症する症状です。そのため、自律神経を整えて正常な体温調節を行うことができればホットフラッシュの症状は緩和することができます。

ホットフラッシュの原因

ホットフラッシュの根本的な原因はホルモンバランスの変化による自律神経の乱れ。

 

更年期を迎えると卵巣機能が低下し、女性ホルモンの量が激減します。しかし、そんな状況でも脳の視床下部は卵胞刺激ホルモンを出して、卵巣にエストロゲンを分泌するよう指令を出します。視床下部の指令に対してエストロゲンをうまく作ることができない状況がホルモンバランスの乱れを引き起こすのです。

 

視床下部は自律神経と深く関わっており、ホルモンバランスの乱れが起きると自律神経にも支障をきたし、体温調節や発汗機能に異常が発生することがあります。これがホットフラッシュの発生する原因です。

 

また、視床下部に混乱が起きると熱を出したり汗を出したりする原因の一つである甲状腺ホルモンとアドレナリンも分泌され、ホットフラッシュの症状が起こることもあります。

 

主な症状と部位

ホットフラッシュはのぼせやほてり、異常発汗など、暑さや熱さに関わる感覚に異常が出る症状です。基本的に上半身に症状が出ることが多く、特に顔や首などに熱さを感じることが多くあります。

 

具体的な症状は以下の通り。

急に熱くなって汗が出る。

特定部分が特に熱く感じる。

熱っぽさを感じるが実際熱はない。

顔が赤くなる。

ほてりは頭や顔に感じる人がもっとも多いのですが、人によっては胸や首の後ろ、全身に感じる場合もあります。

また、のぼせやほてりと同時に異常な発汗が起こります。

 

ホットフラッシュが持続する時間は個人差があり、一説によると平均で4分とされています。

通常30秒から10分程度ですが、中には長い時間ほてりが続く人もいるようです。

ホットフラッシュの症状緩和する方法

ホットフラッシュの症状緩和に必要なことは

  • ホルモンバランスの調整
  • 自律神経の調整

の2つです。

 

しかし、ホルモンバランスの調整をホルモン注射やサプリメントで行う対策は一時的に症状を抑える対策となるので、あまりおすすめはできません。
※エストロゲンの少ない状況に体が慣れないと更年期の症状はずっと続きます。

そこでおすすめなのが自律神経を整える方法です。

ホットフラッシュ対策には自律神経を整えるのがおすすめ! 

自律神経を整えるには、様々な方法があります。

  • 適度な運動
  • リラックスできる環境と時間をとる
  • 適度な睡眠
  • バランスのとれた食事をとる

などです。

 

しかし、実際に毎日運動を続けることも難しいですし、リラックスした時間を過ごしているとサボっていると思われてしまうことも多いですよね。

ご主人や家族の生活習慣に合わせると睡眠もしっかりと取れないし、食事も自分ではなく家族の好みを優先。

こんなことではいくら経っても自律神経は整いません。

そんなときにおすすめなのが、自立神経を整える成分が含まれているサプリメントの活用です。

今までのあなたの生活の中に「サプリメントを飲む」というワンアクションを加えるだけでホットフラッシュの症状が緩和されるかもしれませんよ。

ホットフラッシュ対策におすすめのサプリメント

ホットフラッシュには、サポニン、大豆イソフラボンが効果的といわれています。

サポニンは自律神経を整え、大豆イソフラボンはエストロゲンと同じ作用があるとされていますので、更年期に効果的だといわれています。

白井田七。

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自立神経を整えるサポニンの含有量が段違い!

サポニンだけでなく、女性に必要な栄養素がギュッと詰まっているからこそ、更年期特有の不安感やイライラに効果的にアプローチができます。

満足度は驚きの94%!

厳選された田七人参の高い品質と、実感力の高さが認められて更年期の症状にたいして圧倒的な人気を誇るサプリメントです。

 

高麗美人

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高麗美人は、大豆の約7.7倍のサポニンを多く含む高麗人参を中心にアミノ酸やビタミン・ミネラルを豊富に配合したサプリです。更年期女性にうれしい98種の栄養素がギュギュッと詰まっています。

本場韓国でも希少価値が高く皇帝に献上されていたと言われている 「プンギ産」の中でも栄養価が高いと言われる 「6年根紅参」という高麗人参のみを贅沢に使用しています。

また、体のめぐりをよくし、冷えに弱い女性をサポートしてくれます。

美容にも気を遣った成分配合で、多くの女性が愛用しているサプリです。

 

サプリメントを使わない対策

サプリメントを使わない対策には

  • 症状が出たときの対策
  • 症状が出る前の予防

の2つの種類の対策があります。

症状が出たときの対策

それでは、ホットフラッシュが起こってしまったときには首元を冷やすのがおすすめです。

 

まず濡れタオルや、ハンカチ、ウエットティッシュなどで首筋を冷やしましょう。冷却シートを持ち歩くと、外出時にほてりが来てもすぐに使用できるので便利です。

 

また、冷たい水を飲んだり、薄着になる、涼しい場所に行くなどの体を冷やす対処をとりましょう。

症状を予防するための対策

ホットフラッシュはいきなりカーっと体が暑くなるのが特徴的な症状なので、症状が出ないように対策することが大切です。

 

そんな予防方法について、nanairoではサプリメントの使用をおすすめしていますが、もちろんサプリメントを使用しない方法も存在します。

サプリメントを利用しないホットフラッシュの予防方法についてここからは紹介していきます。

有酸素運動をする

有酸素運動には自律神経を整える効果があります。

有酸素運動の代表的なものにウォーキングや水泳がありますが、運動の強度としては「他の人と会話をしながらできる程度」と言われています。

有酸素運動には、適切といわれる心拍数があります。

最大心拍数は

220-年齢=最大心拍数

有酸素運動をする際には最大心拍数の60パーセントから70パーセントの心拍数にすることで脂肪燃焼効果もあります。

ダイエットと更年期障害、両方とも改善できるなんて嬉しいですね。

リラックス

自律神経はリラックスと密接な関係があるとか。

特に手軽にできるアロマ、ハーブティーが効果的です。

アロマの香りは、ホルモンの分泌や自律神経のバランスを整えます。

おすすめは、ローズ、ゼラニウム、カモミール、ジャスミン。

好きな香りの精油を使って、楽しみましょう。

アロマディフュザーなど専門の道具類を買わなくても、ティッシュペーパーやコットンなどに精油を落とすだけで十分効果が得られます。

また、マグカップにお湯を入れて精油を落とすのもお勧め。

香りをかぐだけなのでとても簡単にできますね。

いずれも精油は1、2滴で十分です。

なお、精油には禁忌事項がありますので、購入するときには、お店の人と相談することをお勧めします。

また、ハーブティーは気分を落ち着かせて体調を改善します。

ゆったりした気持ちでお茶を楽しむことでよりリラックス効果が高まります。

ホットフラッシュに特に効果があるのは、セージやペパーミント。

更年期の女性向けのブレンドされたハーブティーもありますので、自分に好みや体質に合ったものを見つけましょう。

漢方薬

漢方薬にもホットフラッシュに効果のあるものがいくつかあります。

加味逍遥散(かみしょうようさん)、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)の3つは更年期障害に使用される代表的なものです。

これらの漢方薬は薬局でも購入できます。

最近では漢方薬を処方してもらえる病院も増えてきました。

いずれにしても漢方薬を飲む前には医師、薬剤師に相談してくださいね。

ホルモン剤

ホットフラッシュが辛い、体がほてって夜も眠れないなど症状が重いときには婦人科を受診しましょう。

ホルモン剤を処方してもらうと数週間でよくなるそうです。

なお、ホルモン剤は飲み薬だけではなく、体に貼るタイプのパッチもあります。

胃腸が弱いなどパッチの方が適している人もいますので、医師に相談してみましょう。

ホットフラッシュ対策は自立神経を整えることが大切!

ホットフラッシュは体温や発汗の調節をする自立神経を整えることで症状の緩和が見込めます。

 

自立神経を整えるには、生活習慣を整えたり適度に休憩してリラックスしたりすることが大切です。自律神経はホルモンバランスやストレスに大きく左右されるので、生活習慣の見直しをすることが重要なキーを握っているからです。

 

しかし、実際問題毎日の生活で自立神経を整えることを意識した生活を送るのはなかなか困難ですよね。

そんなときには自立神経を整える作用のある成分が含まれたサプリメントを利用してみてください。毎日の生活にちょっとだけプラスするだけで自律神経の乱れを整えるサポートをしてくれます。

 

ホットフラッシュはなってみないとわからないとても辛い症状です。

病院にいって治療をしたくないというあなたは、ぜひサプリメントを試してみてくださいね。

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