グルメ・レシピ

いい朝食でいいスタートを切ろう!大阪の本町で利用したいカフェモーニング5選

いい朝食でいいスタートを切ろう!本町で利用したいカフェモーニング5選

本町は多くのビジネスマンが行き交うオフィス街です。
ちょっと時間がある場合や、仕事に追われて時間が無い場合もありますが、良い1日のスタートを切れるように朝ごはんはしっかりと食べてから仕事に望みたいものですね。

そこで、今回は本町で仕事に活力を出してくれるようなおすすめしたいモーニングを頼めるカフェを5つご紹介したいと思います。

ノスタルジックな空間で懐かしさを感じる味を楽しむ

平岡珈琲店

本町駅の1番出口を出て徒歩3分。御堂筋を少し入った所に平岡珈琲店があります。

4人がけのテーブルが4つにカウンターが5席ほど用意されていて、外から見るよりも客席が多く、ゆっくりとすることができます。

オフィス街の中で貴重な、ノスタルジックな雰囲気を楽しめるお店。カフェと言うよりも喫茶店という言葉が似合う雰囲気です。

モーニングはやってないけど、朝からフードのオーダーも可能です。

ドーナツ、クイックブレッド、オープンサンドの3種類がありました。

 

その中で軽めに食べられるドーナツをコーヒーのお供にチョイス。

ドーナツは表面がサクサクした、昔ながらのの懐かしい味と食感。

オリジナルブレンドの百年珈琲は、苦味や酸味がなくすっきりとしたマイルドな味わい。

焙煎したての新鮮な香りがふわっと漂う。

優しい口当たりで、ついついおかわりをしたくなる、とても飲みやすく美味しい珈琲でした。

営業時間【木〜月】9:00〜18:00
定休日火曜・水曜
席数21席
喫煙スペース完全禁煙
電話番号06-6231-6020
住所大阪府大阪市中央区瓦町3-6-11

まるでハワイに来たような気分が味わえるカフェでモーニング

モーニング グラス コーヒー プラス カフェ

リゾート地にきたような気分が感じられるお店がここ、モーニング グラス コーヒー プラス カフェです。

ハワイでの超人気店「MORNING GLASS」が日本に初上陸したのが大阪のオフィス街、本町。

リゾート地とは全く逆の立地なだけに、インパクトはとても大きいです。

IMG_5708

IMG_5711

広々とした店内は開放感があり落ち着きます。

テーブル席やカウンター席、ソファー席など気分によって座る場所を選べることもポイントです。

モーニングのエッグ・マフィンも、ハワイ仕込みのボリューム満点な内容でした。

しっかりとした食感のイングリッシュマフィンにサンドされているのはベーコン、タマゴ、ルッコラ、グリェールチーズ。

バルサミコ酢がすっきりさとアクセントに使われていて、ボリュームのわりにペロッと食べられましたよ。

エッグ・マフィンとは別にコーヒーも注文。

この日は産地が違う豆6種類から選べましたが、その中からグアテマラをチョイス。

グアテマラらしいしっかりとした香り。酸味もほのかに感じる、すっきりとしていて日本人にも好まれる味になっていました。

営業時間【月〜金】
7:30〜23:00(L.O22:00)【土日祝】
8:00〜17:00(L.O.16:30)
定休日不定休
席数43席
喫煙スペース店外の席は喫煙可
電話番号050-5594-6079
住所大阪府大阪市中央区安土町3-2-14

駅から徒歩1分のオーセンティックな喫茶店

ブライトン ベル 御堂筋店

ブライトン ベル 御堂筋店は「昔ながらの喫茶店」というイメージを今も守り続けるのがここ。

本町駅からつながる地下街にある。駅から徒歩1分の近さ。

喫煙席が大半を占め、奥の数席が禁煙席。今ではちょっと珍しい喫煙席の多さもまた昔ならではな感じがします。

モーニングはコーヒーにトーストとゆで卵がついたシンプルな定番の内容ながら、300円とリーズナブル。

美味しいコーヒーがトーストよく合います。ゆで卵を食べると「モーニングを食べてる!」という実感が強く感じられます。

時間がないけど腹ごしらえはしておきたい、時間に追われるサラリーマンに昔から愛されてきた歴史を感じます。

営業時間【月〜土】
7:30〜22:00
定休日日曜・祝日
席数120席
喫煙スペース分煙
電話番号06-6282-1002
住所大阪府大阪市中央区南本町3-6-14 イトウビル B2F

焼きたてのパンの香りに包まれての朝ごはん

パンデュース

本町の一角にお店をかまえるパン屋さん「パンデュース」。

基本は普通のパン屋さんのようにお持ち帰りのお店なのですが、店内にイートインスペースがあり購入したパンをその場で食べることもできます。

IMG_5960

IMG_5962

イートインスペースは朝8:00〜14:00まで利用可能。

全席禁煙で、カウンター席が14席ほどあります。

せっかくなので店内で頂いていくことにしました。

サンドイッチの「厚切りベーコンとトマトのペイザンヌサンド」を購入。そのまま横のイートインスペースへ。

ドリンクはイートインスペースでコーヒーを購入できます。ドリンクはレジが別となっていました。

サンドイッチはさすがパン屋さん、パン生地自体がとても美味しく食べごたえがあります。

具材となっている厚切りベーコン、レタス、クリームチーズに粒マスタードがとても合っていて美味しいです。

パンに負けないほどのしっかりとした食べごたえが感じられます。

 

ドリンクで頼んだコーヒーはさっぱりとした味。美味しいパンの余韻を消さない優しい味に、パン屋さんならではの組み合わせの良さを感じました。

パン屋さんの中のイートインスペースなので、焼きあがるパンの香ばしい香りに包まれながら食べるサンドイッチは格別ですね!

もちろんテイクアウトもOKですので、時間がなくオフィスで朝ごはんを食べたい方にもうってつけです!

営業時間【平日】
8:00~19:00【土・祝】
8:00~18:00
定休日日曜
席数14席
電話番号06-6205-7720
住所大阪府大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル 1F

本町に新しくオープンした本格的バーガーショップ

HELLO!NEWDAY

西本町のエリアに、あたらしく本格的なバーガーが楽しめるお店が誕生しました!

小さなお店の大きなハンバーガー、HELLO!NEWDAYです。

20218年2月16日にオープンするこのお店の、プレオープンにお邪魔してきました。

IMG_5846

IMG_5849

アメリカの街角の小さなローカルハンバーガーショップをイメージされたお店。

テイクアウトがメインですが、店内にもイートインスペースがあるため食べて帰ることもできます。

この日はベースとなるハンバーガーをテイクアウトでオーダーすることに。

IMG_5874のコピー

IMG_5867

天然酵母で作られたバンズに、肉汁たっぷりの牛肉100%パティ、シャッキシャキなレタスや新鮮なトマトが挟まれています。

写真のバンズは少し時間がたってしまったのでしわっとしていますが、購入してすぐはふっくらとした焼き上がりでした。

 

朝9時からオープンされるので、朝ごはんからしっかりと食べたい方にピッタリなお店です。

営業時間【火〜日】
9:00〜21:00
定休日月曜
席数約5席
電話番号06-6536-8615
住所大阪市西区西本町1-13-33 1F
    ABOUT ME
    ぐっち
    デザインとライティングの二足のわらじで活動中のぐっちです☆ nanairoでは主にお金や節約術に関する記事を執筆しています!