MENU

安心して利用できる借金減額シミュレーターを一覧にしました。

借金減額シミュレーターは、弁護士や司法書士といった借金の専門家が運営する無料のサービスです。債務整理を実行した場合に、現在の借金がどのくらい減るのかを診断してもらうことが出来ます。今抱えている借金の悩みを何とか解決したいけれど、いきなり法律事務所に電話をしたり、直接足を運ぶのはなんだか敷居が高いですよね。

このページでは、弁護士や司法書士に借金問題を相談する入り口となる借金の借金減額シミュレーターについて解説します。

目次

借金減額シミュレーターにカード情報を入力することはない

借金減額シミュレーターでは、あなたの現在の借金問題の現状を把握するためにいくつかの質問を用意しています。

診断を利用した詐欺の事例では、クレジットカードの情報を不正に聞き出そうとしたり、着手金と称して指定口座に現金を振り込ませるといった手口が確認されています。

こういった場合は間違いなく詐欺であり、業者が嘘をついていますから注意してください。

もちろん法律事務所によって若干質問の内容が異なりますが、多くの場合確認する項目は似通っています。

それでは、弁護士法人天音総合法律事務所を例に解説していきます。

現在の借入金額を入力する

まず最初に借入金額を入力します。
あなたが現在いくらの借金を抱えているのかは必ず質問されます。質問項目はYESorNO方式か、選択制の場合がほとんどです。

天音総合法律事務所の場合は借入金額については4択になっています。

  • 0~49万円
  • 50~99万円
  • 100~199万円
  • 200万円以上

50万円を超える場合、100万円を超える場合、200万円以上で区切られています。現在の借入金額は、実際に債務整理を実行する場合にどの方法を選択するかを決める重要な質問項目となります。

次に借入期間と返済についての現状を入力します。
現在の借金をしてからどのくらいの期間が経過しているかを選択します。
最初の項目が3か月未満で、その次が3ヶ月から1年未満。1年以上となると一気に6年未満というところまで幅が広がります。4つ目の項目は借金をしてから6年以上となります。

返済に関する質問に回答する

次に返済に関する質問に回答します。返済についての項目は3つに分かれています。

  • 支払うことができるし、困っていない
  • 支払うことができるが、できれば減らしたい
  • 支払うことができない

今の借金を支払うことが出来て、困っていないのであれば、わざわざシミュレーションをする必要はありませんよね。

ですからこの質問項目で重要となってくるのは、現在の借金を減らしたいのか、現状では全く支払うことが出来ないかどうかです。

もしあなたが、借金が減額されて、月々の返済額が少なくなれば支払うことが出来るという状況であれば、現在は支払うことができないという項目を選択してください。

借金を減らしたいのであれば、任意整理や個人再生が選択肢として挙がりますが、全くどうすることも出来ないのであれば自己破産も検討することになります。

もちろん、現在借金を支払うことが出来なくても、弁護士や司法書士に相談する過程で、自己破産を避けて借金を返済する道を見出せる可能性もあります。

最後に都道府県や年齢を入力する

質問に答えるのはここまでで、最後に今住んでいる都道府県や年齢を入力します。

天音総合法律事務所は全国対応ですから、47都道府県すべてで選択することが出来ます。それどころか、海外という選択肢もあることに驚きです。

年齢の項目は大きく分けると3つに分かれています。まず19歳以下という項目。要は未成年かどうかですね。また65歳以上の場合も選択肢が設けられています。

メールアドレスにお関してはフリーメールで問題なく登録が可能です。電話番号は、携帯電話でも固定電話でもどちらでも問題ありません。

しかし身内に知られたくない場合や、後々連絡が取りやすいのは携帯電話です。また苗字を入力する項目があり、こちらは匿名でも構いません。

しかし、匿名で入力する意味もメリットもありませんので、本気で相談したいのであれば本名で何も問題ありません。

天音法律事務所は、債務整理をはじめとする借金問題の解決を得意としている大手の法律事務所ですので、きちんと事務所概要が記載されています。

事務所名 弁護士法人天音総合法律事務所
所属弁護士会 第一東京弁護士会
代表者 正木 絢生(第一東京弁護士会・第56463号)
事務所所在地 永田町オフィス:東京都千代田区平河町2-7-2 VORT永田町3階日本橋オフィス:東京都中央区日本橋堀留町2-3-14 堀留THビル10階

借金の減額診断をすると謳う詐欺業者に注意

借金減額シミュレーターの口コミを探している方であれば、2chや知恵袋を見ることもあるかと思います。

しかしなかには、診断を無料ですると謳って電話番号が記載されているような書き込みを見つけることがあります。

しかし正規の法律事務所が2chに相談窓口を作ることはあり得ません。決して連絡することのないようにしましょう。

法律事務所のHP以外に、借金問題を相談できる窓口はいくつかあります。そのうちの一つが法テラスです。

法テラスでは、借金・貸付の問題についての適切な相談窓口を無料で案内してくれます。

お金にまつわる法律や制度は難しくて、困ったことはありませんか。
気軽にお金を貸し借りして、後で困った事ありませんか。
どこに、だれに相談して良いのか分からなくて悩んだことはありませんか。
→法テラスでは、お困りごとに応じて、問題を解決するための法制度や手続き、適切な相談窓口を無料でご案内します。
法テラスより引用

また各弁護士事務所でも案内ページを作成しているところもあります。

借金減額シミュレーターを実施できる事務所の一覧

借金減額シミュレーターは、相談者が気兼ねなく法律事務所に問い合わせできる仕組みのうちの一つです。
この項では、無料かつ安全に減額診断を実施できる大手の法律事務所を一覧にしました。

弁護士法人・響

弁護士法人・響
弁護士法人・響は、新宿を中心に全国4カ所にオフィスを構える弁護士法人です。
新宿には、西新宿オフィス新宿御苑オフィスがあり、都内の方は特にアクセスのしやすい場所です。

大阪オフィスは大阪市中央区に位置し、最寄り駅は堺筋線の北浜駅か堺筋本町駅です。

弁護士法人・響は福岡にもオフィスを構えており、福岡市中央区舞鶴に福岡オフィスがあります。最寄り駅は地下鉄空港線の赤坂駅です。

取扱業務は幅広く、特に債務整理に強い法律事務所です。借金に関する相談料は無料で初期費用は発生しません。

実際に任意整理を行う場合の費用についてですが、着手金が10,000円〜(税別)、解決報酬金が10,000円〜(税別)、借金の減額が実現した場合には減額報酬金として減額分の10%(税別)が弁護士費用となります。

また弁護士法人・響では完済過払いの請求も可能です。完済過払いの着手金は0円、解決報酬金は20,000円(税別)です。

過払い金の返還がなされた場合は、過払報酬金として返還額の20%(税別)が弁護士費用として発生します。また過払い金請求が訴訟に発展した場合の報酬金は25%(税別)となります。

弁護士法人・響の強みは以下の通りです。

弁護士法人・響の債務整理サポートチームなら

  1. 借金の督促STOP可能
  2. 24時間・365日、相談受付。全国対応
  3. 相談料0円・分割払い可能

ご依頼頂きましたら、速やかに借入先の金融会社に介入通知を送りますので、借金の督促をSTOPすることが可能です。

どこの方でもすぐに相談できるように、弁護士法人・響では、24時間365日、全国エリアのご相談を受け付けております。

ご相談は0円、弁護士費用も分割でお支払い頂けますので、初期費用は必要ございません。安心してご相談ください。

債務整理|取扱業務・費用より引用。

弁護士法人響の公式HP
公式HPにある通り、弁護士法人・響は全国対応していますので、名古屋の方でも相談可能です。

代表と所属数

弁護士法人・響の代表弁護士は西川 研一先生です。

西川 研一先生のプロフィール

所属弁護士会:第二東京弁護士会
登録番号:第36318号
取材・監修・インタビュー
メディア実績一覧

所属は第二東京弁護士会で、2020年4月から第二東京弁護士会の副会長に就任されています。(概要・あゆみ|第二東京弁護士会を参照)

第二東京弁護士会副会長

西川 研一先生はyoutubeやブログでも情報を発信されているようです。

弁護士法人・響に所属する弁護士数は2020年9月時点で19名、顧問弁護士として第二東京弁護士会の大川原 栄先生、同じく第二東京弁護士会の深澤 諭史先生、大阪弁護士会の廣瀬 勝人先生の3名が所属されています。

弁護士法人天音総合法律事務所

天音総合法律事務所
弁護士法人天音総合法律事務所は、東京都の永田町と日本橋にオフィスを構える弁護士法人です。

永田町オフィスの最寄り駅は永田町駅で、4番出口を出てすぐの位置にあります。

日本橋オフィスは、日本橋堀留町に位置しています。

その為、東京メトロ日比谷線であれば小伝馬町駅が最も近くなります。都営浅草線であればA4出口が一番近くなります。

天音総合法律事務所も全国エリア対応で債務整理を取扱業務としています。

借金がいくら減額できるかといった相談に関して費用が発生することはありません。

任意整理にかかる費用は着手金が1社につき10,000円~(税抜)、報酬金として和解報酬が10,000円~(税抜)、減額報酬は減額分の10%(税抜)と、弁護士法人・響と差はありません。

天音総合法律事務所も過払い請求に対応しており、費用は弁護士法人・響と同条件です。

代表と所属数

天音総合法律事務所の代表弁護士は正木絢生先生です。所属は第一東京弁護士会で各メディアの取材実績も豊富な先生です。

正木絢生先生のプロフィール

所属弁護士会:第一東京弁護士会
登録番号:第56463号
取材・監修・インタビューについてはメディア実績一覧

天音総合法律事務所に所属する弁護士数は2020年9月時点で8名、顧問弁護士として東京スカイパーク法律事務所大川原 栄先生が所属しています。

弁護士法人サンク総合法律事務所

サンク総合法律事務所
弁護士法人サンク総合法律事務所は、テレビのCMなどでもおなじみの法律事務所です。事務所は東京のみですが、全国各地で無料出張相談会を行っています。

東京オフィスは中央区八丁堀に位置し、最寄り駅は都営浅草線の宝町駅です。東京メトロ日比谷線でしたら八丁堀駅が最寄り駅です。

サンク総合法律事務所の場合も相談料は無料で、初期費用は掛かりません。任意整理の費用は、着手金が債権者1件につき10,000円〜(税別)、報酬金が債権者1件につき10,000円〜(税別)、減額報酬金は減額分の10%(税別)です。

完済過払い請求を行う場合の着手金は0円、報酬金は債権者1件につき¥19,800(税別)です。また過払い金報酬は過払い金回収額の20%(税別)、減額報酬は0円です。ただし訴訟となった場合は過払い金回収額の25%(税別)が過払い金報酬となります。

代表と所属数

サンク総合法律事務所に所属する弁護士数は2020年9月時点で6名です。

樋口 卓也先生のプロフィール

樋口 卓也先生
所属弁護士会:第二東京弁護士会
登録番号:第29906号
取材・監修・インタビュー
日刊大衆
J-CASTニュース

まとめ

借金減額診断は、最終的には債務整理をするかどうかの判断材料となります。
債務整理にも種類があり、それぞれ任意整理、個人再生、自己破産に分かれます。
債務整理にはメリットもデメリットもありますから、まずは専門家に相談することをおすすめします。

作成にあたり参考にしたページ

http://www.ichiben.or.jp/
https://niben.jp/
https://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1809/index.html
https://www.fsa.go.jp/policy/kashikin/manual/03.pdf

目次