MENU

HMBサプリが効果なしって噂は本当か嘘どっちなの?

 

HMBサプリを試してみたいけど、実際に効果はどうなの?と思われている人が大勢いると思います。実際に日本で、HMBサプリが販売されたのは約2010年と比較的に新しいサプリですので、疑うのは無理もありません。またネットや雑誌の口コミなどで、【HMBは効果なし】と一度耳にしてしまうとなかなか耳から離れませんよね。しかし、HMBを知ればその誤解もきっと解けると思います。

今回は、HMBサプリはどんな成分なのか、本当に効果に期待が持てるのか?などを紹介してきます。ぜひ参考にしてみて下さい。

 

目次

そもそもHMBに期待できる効果は?

そもそもHMBに期待できる効果は?

まず、HMBサプリの口コミや噂について触れる前にHMBサプリに期待できる効果についておさらいしておきましょう。

一般的にHMBには大きく分けて3つの効果に期待できると言われています。ぜひ、参考にしてみて下さい。

筋肉の分解抑制

HMBの最大の魅力と言われているのが、筋肉の分解を抑制するサポートしてくれることです。

筋トレや激しい運動などは、筋肉の分解と合成の繰り返しで筋肉の分解を抑制できることは、除脂肪体重の効率的な増加に繋がると言われています。

実際に日本や海外でもがん患者やHIV患者の筋肉減少の抑制に使用されたりしています。

筋肉の合成促進

筋肉の合成促進にも期待が持てます。簡単の言いますと筋トレなどで鍛えた体の筋肉が作られる働きを高めてくれるサポートしてくれるわけです。

特に日常からあまり運動していない人や、筋トレを全くしていない人には、筋肉の増加があるということが数多くの検証結果で分かっています。

8週間の間、規定の運動で【HMBを取らない人】【HMBを1,5g摂取する人】【HMBを3,0g摂取する人】に分けた実験がありました。

その結果、1番多く筋肉の増加が見えたグループは、HMBを3g摂取する人達のグループでした。HMBの摂取量に応じて筋肉が大きく変化していくことが分かりましたが、この実験とは別の違う実験で、摂取しすぎると逆に減少してしまうという結果も出ています。

筋肉細胞を保護して回復をサポート

HMBは筋トレによって傷ついた筋肉細胞の回復速度を早めてくれる効果に期待が持てます。

普段、筋トレをして筋肉に負荷をかけたら、回復するまでに2日~3日かかると言われています。その間の修復までの期間を超回復と言います。

超回復期間に筋トレなどのトレーニングをしてしまうと逆効果になる可能性があると言われています。そこでHMBを飲むことにより超回復期間を早めることに期待ができ、筋トレなどのトレーニングを頻繁に行うことができると言われています。

また、筋肉痛の治りが早くなったという声もありましたが、個人差があるために全員に当てはまらないので、あまり期待できないですね。

HMBサプリの噂・口コミを紹介

HMBサプリの噂・口コミを紹介

次にHMBサプリに関する噂・口コミを紹介していきます。

HMBサプリについて多い口コミが【HMBサプリを飲み始めて筋肉が付いた】や【HMBサプリは効果なかった】などの効果に対する口コミです。

僕達ユーザーはどちらを信じたらいいのか分かりませんよね。それでも、1番気になるのが口コミです。

さまざまな口コミがあるHMBサプリですが良い口コミ・悪い口コミに分けてお伝えしたいと思います。

 
 
 

良い口コミ

  • HMBサプリを飲み始めて1ヶ月半で筋肉が付き始めた
  • HMBサプリと食生活の見直しのおかげで、筋肉がムキムキなってきました
  • 運動と一緒に取り入れることで、筋力アップし理想の体に近づけました
  • タブレット状なので、サッと摂取できるので、継続させていけそう
  • HMBサプリ+トレーニングしてきて実感できたのでこれかも継続していきたい

 

悪い口コミ